FC2ブログ
HOME   »  お出かけ
Category | お出かけ

アリエル・ファウンデーション公園に行きました

30℃超えたり、息が白くなるほど寒かったり、日によって温度幅が大きいのですが、今日は少し涼し目で湿度の低い。最高のお散歩日和となりました。家からは車で30分強、東、マウント・バーノン市のアリエル・ファウンデーション・パークに行きました。二年前にも行ったことあるのですが、かつての大きなガラス工場の廃墟と、隣接する採掘場跡の湖の公園です。工場跡や工場の鉄骨を使ったモニュメントは写真映えがするし、広々としたオープンスペースと、湖を巡る雑木林の遊歩道のコンビネーションに加え、ピクニック用のテントや子供向けの遊具エリア等が整った市民の憩いの場です。

DSC_6459.jpg
カナダ雁のご家族連れが何組も

DSC_6454.jpg

DSC_6440.jpg

DSC_6441.jpg

DSC_6448.jpg

DSC_6446.jpg
何処から撮ってもカッコいい

DSC_6474.jpg
ワイルドフラワーの季節です。


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村
ついでにちょっと押していただけると嬉しいです。


スポンサーサイト



コロナ外出規制緩和後のお出掛け

 いやー、なんかもぉ、ドタバタした週でしたわ。怒涛の会議の嵐…

 今週末は、メモリアル・デー。アメリカでは、例年なら夏の始まりで、群体をユニフォームを夏服に衣替え、プール開きや遊園地の夏時間営業が始まります。今週末は夏らしく気温も上がり、行楽気分が盛り上がります。例年なら、アメリカ中の街で戦死者を称えるパレードが行われ、花火が打ち上げられて、公園はBBQの家族連れがで一杯、夏休みに入ったばかりの子供たちが歓声を上げている所でしょうが、今年は静かな長い週末です。

 とはいえ、小売店や州立公園がオープンしたので、わに親子もいそいそとお出掛け…したら、やっぱり、人出が多かった。車で30分ほど南にあるトレーダージョーズに買出しに行った帰り、犬と歩こうと途中の州立公園に行ったら、パーキングが一杯で、広場には沢山の人。ずーっと奥の遊歩道前のパーキングに停めて、普段は殆ど人に会わないトレイルを歩いたけど、結構、他の人とすれ違いました。さっさと退散して、久しぶりの、スーパー以外のお買い物~!私の渇望していたお店、それはグッドウィルのスリフト・ショップ~(T▽T)

DSC_6436.jpg
緑がまぶしい!

DSC_6426.jpg
野花が咲き乱れていました

DSC_6429.jpg
Showy pink、目立つピンクって名前らしい

DSC_6433.jpg
スプリングクレス


 息子が、古い辞書を集めているので、それをネタにウキウキとグッドウィルへ。意外と混んではおらず、通常レベルでしたが、自宅待機中に断捨離をした人が多員じゃないかと見込んだら、その通りで商品はいつもより豊富。予測。息子は早速、ウェブスター辞書の初版をゲット。流石は期待を裏切らないグッドウィルる。私は、新しい保冷バッグを見付けました。お弁当を持っていくようになったけど、家にあったのは30年モノの保冷バッグ。十分使えるけど、小さすぎるのでアマゾンで注文する予定でした。待ってよかった~!その他、小型の足元用ヒーター(会社が寒い)、小型スピーカー(PC用モニターで映画見るため用)を買った。全部で10ドル以下。

 冷蔵庫もいっぱい、息子も私もホクホク、早速買ってきた3ドルのスピーカーを繋げて、一緒に映画を見ましたとさ(ちなみに、「カンフー・ハッスル」www)

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村
ついでにちょっと押していただけると嬉しいです。



遂にお出掛けた母の日

 自分なりの外出自粛に努めていましたが、車で30分ほどの少し遠場に買物ついで、ちょうど見頃かなぁ、と、バラの公園(Park of Roses)に、足を延ばしました。お天気が良く、駐車場が3分の1ほど埋まる人出でしたが、バラ園に入ってビックリ、バラの蕾が全て摘まれていました。人が集まらないようにかなぁ?だとしても悲しい...

 公園横の川沿いの遊歩道へ行きましたが、意外と知られていないのか、こちらは、ほぼ無人で、犬を連れた若いカップルと、家族連れとすれ違っただけでした。夕方になって、天気予報通り、雷雨になって温度も氷点下まで下がりましたが、午後の早い時間は、暑すぎず、寒くもなく、とても気持ちの良いお散歩が出来ました。一日で温度変化が激しくて、いつもビックリしちゃう。

DSC_6407.jpg
根っこがスゴイ。こんな風に根が張ってなかったら、直ぐ洪水になるんだろうな

DSC_6399.jpg
水は冷たかったです(><)

DSC_6398.jpg
日差しの強さが伝わるでしょうか?

DSC_6410.jpg
犬の肉球は、水の冷たさは平気なのか?

DSC_6424.jpg
バージニア・ブルーベルっていうんだって。色がとても綺麗!


 母の日で、若息子からは朝から電話がありました。上息子は、弟との会話を聞いて、あー、母の日かー、おめでとー、昼ご飯何~?だと。をいっ!

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村
ついでにちょっと押していただけると嬉しいです


冬の滝を見に Cuyahoga Valley National Park

 久しぶりに晴れた土曜日、気温は氷点下だけど、せっかくお天気がいいので、オハイオ唯一の国立公園、クヤホガ・バレー国立公園(Cuyahoga Valley National Park クヤホガ・バレーとも)に、行ってみました。車で二時間弱、北の、クリーブランド郊外に位置します。

 歩いたのは、全部で5マイル程度でしたが、遊歩道が凍って滑るので、なかなかにスリリングで、ふくらはぎがやや筋肉痛気味(T▽T)目当ては、凍っているかもしれない滝でしたが、先に、インフォメーション・センターでお薦めされた、岩層が見どころのLedges Trailと、隣接のトレイルをぐるぐる歩いてみました。国立公園を訪れると、先ずは最初に案内所に行くのが、私のジャスティス。ちなみに、ここは国立公園ですが、入場料無料。


DSC_6355.jpg
ビジターセンターは、充実していました

DSC_6317.jpg
最初は平坦でしたが…

DSC_6346.jpg
Ledges Trailの西側は、奇岩が突き出し、そこから氷柱がたれています

DSC_6327.jpg
足場はかなり悪いのですが、四輪駆動は自在に走り回る

DSC_6352.jpg
さっきの岩の上から。見晴しエリアからの景色

 Ledgeとは岩層とか断崖のことですが、正にその名の通り、断崖絶壁の上と下を回るループです。アップダウンがありますが、道が滑るもんだから、本当は犬は繋がなきゃなんないんだけど、下り坂は、何かの拍子に引っ張られたら怖いので、周りを見て犬を解放しちゃう。

 ループを回るだけのつもりが、つい脇道があれば、そっちに行ってしまったり、同じトレイルを歩いているつもりが、表示を見逃して別のトレイルを歩いていたりで、2、2マイルのループのはずが、なぜかパーキングに帰ってきたら、4マイルほど歩いてたww その結果、思ったより時間がかかってしまいましたが、目当ての滝も見て帰りたい。

 公園内には、何か所敵がありますが、落差 20 メートルのブランディワイン滝は、その中でも一番、大きな滝です。駐車場から、デッキを歩いてすぐ。滝つぼ近くに降りるデッキは、危険なので閉鎖されていましたが、滝の横と上から見ることが出来ます。先日の雨のせいか水量も多く、勢いよく流れる滝は、半分凍っているのに、迫力ありました。

DSC_6385.jpg
Brandiwaine Fallsとは、美味しそうな名前だ…

DSC_6358.jpg
大口開けたつららのモンスター

DSC_6381.jpg
轟音も迫力ありました


 今回は、いわばプレレビューで、川に沿った細長い公園の南側を主に見ました。春になって、雪が解けたら、他のトレイルも行ってみたいと思っています。川沿いを走る景観鉄道もあり、とっても興味あるけど、その間、犬はお留守番だし、ハイキングなら犬と行きたいし… 悩ましい…

おまけ・スキー場
DSC_6356.jpg

結構、賑わっていました。しかし…滑り降りるのに、1分も掛かんないじゃない?
コロラドに住んでた時はスキー大好きで、またやりたいけど、これはなぁ…orz



にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村


北アメリカランキング
面白かったら押していただけると嬉しいです

動物園のクリスマスライト

 今年も、コロンバス動物園の毎年恒例、クリスマス・ライトの「Zoo Light」を見に行きました。今年は、会社のクリスマスの催しで、駐車場と入場料が支給され、パビリオンでサンタさんと一緒に写真も撮れたよ(←一応、子供k向けなんだが、しっかりちゃっかり乗っかった)。天気予報では、飴から雪になるはずでガッカリしてたのですが、夕方には雨が止み、気温も下がらなかったので、そぞろ歩きにぴったりの夜でした。

 今年で3年目だけど、毎年、イルミネーションに少ーしづつ変化があります。あ、これ去年になかったー!は、嬉しいけど、去年まであったのが無くなってるーってのは、ちょっと悲しい。シロクマ館の前に合った、音楽に合わせて電飾の代わる大きなツリーが無くなってたよ(TT)


IMG_2916.jpg
クリスマスムードたっぷりです

IMG_2921.jpg
動物テーマのライトも多い

IMG_2937.jpg
水面で揺れるライトが素敵

IMG_E2965.jpg
サイが寝てた

IMG_E2971.jpg
熊も寝てた

IMG_E2967.jpg
トラもぐっすり

IMG_2950.jpg
綺麗でした。




Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CAを経て、今はオハイオに犬猫と住んでます。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
色々と手を出してます。 そうだ、そうだと思われたら押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ


アメリカ合衆国ランキング
Latest journals
Category
Monthly archive
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Latest comments
Search form
Display RSS link.
QR code
QR