FC2ブログ
HOME   »  お買い物・美味しい物
Category | お買い物・美味しい物

2019年、買って失敗、トホホな品

卵のお尻に小さな穴を開け、ゆでた後直ぐに冷水で冷やすと、殻が簡単につるりと剥ける…はずなんだけど、剥けない!思っきしつめたくなくちゃなんないのかも、と、氷水に入れても剥けない~っ!YouTubeやブログでは、つるっ!と剥けて気持ちいいって宣伝してるのに~(TT)

みじん切りチョッパー(16ドル)
料理に玉ねぎのみじん切りを使うことが多いので、アマゾンで評判も良く、お値段も手頃な品を買ってみました。でも、刃が十分に鋭くないのか、一所懸命、何度もヒモを引っ張った挙句、一部はもうぐちょぐちょのソース状なのに、外側の固めな部分や薄皮の付いた部分は投入する前に切ったサイズのまま。包丁で切った方が早いわ!玉ねぎ以外だったら、ちゃんと切れるのかなぁ...?でも、私には玉ネギみじん切以外の使い道がないんで、Goodwill行き。

chopper.png
哀しかった二つ


 その他、購入後、1か月でモーターが壊れた扇風機、水漏れする水筒、チーズ味が強すぎて、他に色々足してみたけど、不味いままだったAldiのディップなんかが、思い出に残る痛恨の買い物です。お値段よりも、期待が大きかったのでガッカリ度も大きいのが、恨みも大きいです。今年は、更に無駄をなくし、賢い消費者になるのが新年の抱負(と、毎年言ってる気もするけど…)


スポンサーサイト



2019年、私の買って良かった!ベスト3

順不同で:

繰返して使えるK-Cup用フィルター 
 2018年の買って良かったトップ1は、キューリグの一人用コーヒーメーカー。買うまでは、ちょっとお高いし…と、躊躇していましたが、毎朝、犬の散歩に行く前にセットして、出来たコーヒーをサーモスに入れて会社に行けば、会社では、コーヒー1杯が80セント~なので、直ぐに元は取れたし、美味しい淹れ立てコーヒーが簡単に飲めるので、買って正解でした。でも、気になるのは、カプセルのお値段と、毎回出るプラスティックごみ。Wal-Martで5ドル弱だったフィルターを買ってからは、コーヒー代も節約できるし、プラスティックごみへの罪悪感も少しだけ薄れて、益々、キューリグの有難味がアップ。色々と使い道の多いコーヒーかすも簡単に集められて、ささやかに幸せv

インスタントポット
 人気商品の電気圧力鍋、炊飯器を買い替える機会に、セールで買ったんだけど、こりゃ便利でいいわ~。私は玄米のプチプチ感が好きなのですが、お米を洗って直ぐセットしても、20分ちょっとで芯までしっかり炊けます。ポットローストや、すじ肉も簡単で短時間でできて感動したけど、たいてい常に、お米を炊くのに使っているので、あまり他の料理に使えないwww

車の窓用解氷スプレー
 環境にはよくないんだろうけどねー、寒い朝に10分位かけて氷結した車の窓をガリガリ削っていたのは、一体何なの~!?!と、思うほど、スプレーしゅっで氷が溶けちゃう。自分でアルコールを薄めてスプレー容器に入れてもいいらしいんだけど、もうガリガリ作業には戻れません。巷でちょっと話題になったプチプチを窓に被せるというのも、試したことあるけど、アパートなんで濡れたシートを車の中に入れたまま会社に行って、床がぐっちょり濡れちゃったり、サイドやバックには張れないので、結局ガリガリしなきゃなんなかったりで、私、容易な道を選んでしまいました。

IMG_3075.jpg
私の愛するものたちv


 そして、2019年の泣く泣く買ったトップ3は、歯のブリッジ、携帯電話とタイヤ。年末にまた、タイヤをパンクさせちゃったのよ~。一昨年も、同じ時期に高速でパンクしたし、またも600ドルの予想外出費。電話は予想内でしたが、安くない買物だけに打撃。前の6Sとの差は、大きく重くなった事で、ずっと持ってると手首が痛い。

 後悔してるのは、30万円ほどかかった、この歯のブリッジ、直ぐにガタつき始めたし色も合ってないし、だいたい、ホントに必要だったのか???根幹治療で十分だったような気がする…orz


iPhone 11買った

 全米お買い物日、感謝祭の次の日は、それまで赤字だった小売店が一斉に黒字に変わる、ブラック・フライデーです。店側は、この日めがけて、これでもかっ!と、安売りし、客側が受けて立つ日。かつては開店と共にお客が押しかけ、死者まで出る騒ぎでしたが、昨今はネット通販が盛んで、実際の店舗が暴動状態になることは減ったようです… ようです、というのは、私、ブラックフラーデーに買い物に行ったことがないもので。混んでるのキライ、並ぶのキライ、待つのはもっとキライな私に、人でごった返すお店とか、ハードル高すぎ。

 そんな私が、今日はお買い物してきましたよ。

 話を戻すこと数週間前、ずっと使っていたiPhone 6のバッテリーが死にかけてるんで、新しい電話を買おうとお店に行ったところ、店員の兄ちゃんに、「姐さん、早まったらあきまへん。あと、ちょっとでブラックフライデーやおまへんか、あと少し我慢しなはれ。」と、言われたのです。「ブラック・フライデーってホンマに安ぅなるんかいな、客踊らせて、普段とあんまり変わらん値段でボロ儲けちゃうんかい」と、疑う私に、いや、ホンマですって、と、兄ちゃんが言うんで、本当に今日行ってみたのです。

 今どきは流石に、店内てんやわんやという事もなく、一時間待ちとは言われたものの、同じモール内のスーパーでお買い物してたら、そろそろ順番ですよ、ってテキストが来ました。本当に便利になったものです。実は私的には、Pixel 4に心惹かれていたのですが、件の兄ちゃんが「せやけど、iPhone 11の方がお得でっせ」と囁くんで、グリーンの128GB、買ってしもうたわい。色は結構悩んだけど、実際にはカバー被せちゃうんで、あまり関係ないんだよね。透明カバーにすればいいんだろうけど、私は携帯と免許証とクレカを一緒に持ち歩くので、全部覆われちゃう。これ、失くしたら一大事。

 ちなみに兄ちゃんは自分ではサムスンを持ってるんだそうで、お勧めされたけど、ごめん、サムスンとLGは嫌やねん。下取りはないのん?と、尋ねましたが、姐さん、流石に6はありまへんわ、と、言われてしまった…orz

 家に帰って、amazonでケース買って、嗚呼、遂にブラックフライデーに買い物をしてしまったと、なんか負けたような気になったけど、元より携帯無しでは既に生きていけない負け組ですから、仕方がないかと。ただいま、新旧でデータ移管中です。これも、家で簡単にできるようになったのねぇ…

iphone11pinwheel.jpg
どの色もきれいで迷いました


日本行ったら、これ食べたい!!

 しばらく前から保存して、携帯の待ち受けにもしていた写真があります。それが、これ↓
Soufflé Pancakes

 一体どこで見つけた写真なのか、今となっては分からないのですが、なんて魅力的なのでしょう!!日本のパンケーキは、元祖のはずのアメリカのそれとは全くの別物!だいたい、普通のホットケーキでも、アメリカのパンケーキの上位互換なのに、なんなの、このフワフワ感!?

 私はスフレが大好きなのですが、初めて食べた時には、「この世にこんな美味しいものが存在していたなんて!?!」と、多いに感動しました。初めての経験は、テキサス州オースティンの、日没とともに1500万羽もの蝙蝠が飛び出してくるので有名な橋の横のホテルのレストラン。黒いうねりとなって飛ぶコウモリの横で夢の世界に浸っていた私でした。

 スフレでホットケーキで、そんなにメイプルシロップかけて食べるなんて、そんなん、美味しいに決まってるやん!日本行ったら、絶対!こんなの食べたいじょ!



新しいPC買った!

 私はインターネット中毒者。毎日、お気に入りブログをぐるぐる徘徊し、ニュースをしつこくチェックし、SNSもチェック。それだけならタブレットや携帯でもできるけど、写真の編集や、図書館で借りてきた映画を見るにはPCがほしい。毎日、会社で散々PC画面を眺めているにも関わらず、家に帰ってきても、やっぱりPC画面を眺めている私の相棒であるDELLLが、ついに力尽きました。

で、さっそく電気機器チェーン店、Best Buyに走って、新しいノート型PC買った。DVD-Rom付きの最後の機種で、お安いLenovoです。今どきは、DVD-RomもSDカード・リーダーもついてないのが主流だけど、春に机の上へ、秋にコタツへ移動する以外には動かす事もないので、軽くなくてもいい、でもデスクトップはかさばって面倒って私には、昔ながらの付属品が欲しいですよ。

lenovo.png

で、今回、勝ったのがこれ。中華PCでございます。セールで60ドル安かった。次に買い替えなきゃならない時には、DVD-ROM付なんて過去の遺物になってるだろうから、長生きしてね~


 昔と違って、最初のセットアップは簡単になりましたね。私的にPCに期待する3項目の1、DVDは勝手に読み込んでくれる、2項目目の写真編集アプリもWin10についてくるのに、無料ソフトをダウンロード、しっかし、ネットではべったり頼ってるChromeのインストールがEdgeに阻止されて、ちょっと困った。Edgeで検索して(w)、Sモードとやらを外せばインストールできたけど、ちょっとゴリ押しじゃない?会社じゃ、無理やりEdgeを使わされてるんだけど、超嫌い。

Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CAを経て、今はオハイオに犬猫と住んでます。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
そうだ、そうだと思われたら押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ


Latest journals
Category
Monthly archive
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
Latest comments
Search form
Display RSS link.
QR code
QR