FC2ブログ
HOME   »  2019年08月02日
Archive | 2019年08月02日

子どもの頃に海へ行くと将来結婚がしやすくなる!?

 子どもの頃に海へ行くと将来結婚がしやすくなる!?と、いう記事が、Yahoo! Japanに出ていました。

 曰く、先月22日に行われた、「海のそなえ未来会議2019夏 in ららぽーと豊洲」で、人間性脳科学研究所の所長・澤口俊之さんが、『水平線の広さとか、においとか、あるいは波のリズムが脳にいい...(中略)... 欧米では、大人にとっても子どもにとっても海が良い影響を与えるという研究結果が出始めています。自然体験の中では、オーシャン(海)系と森林系がありますが、オーシャン(海)系が日本は多いので行かないのはもったいないんですよ。なので、是非とも海に行って頂きたい。そうすると、子どもは学習能力が上がるし、将来 男女ともに結婚もしやすくなるんです』と、講演の中でおっしゃったそうです。ほぉほぉ…

 自分周辺を鑑みると、オハイオってのは、海からは思いっきり遠い。波の音は無理だけど、地平線の広さなら、トウモロコシ畑の彼方に広がってるよ。でも、中西部の人って、私の周りにも海に行ったことがないって人が多い割には、結婚する年齢が低い、別れても直ぐ次と再婚する、何かとカップル前提と、成人は結婚しててデフォって感じです。基本的に、保守的だからな~

 自分の息子らはといえば、南カリフォルニアのビーチ沿いの高校に通い、大学もビーチの真横、クラスメイトの女の子が全員、正真正銘のカリフォルニア・ガールズって環境ですが、それが彼らの学習能力に影響したかは、比較することもできないので謎。海沿いに住んでいて、海が生活の一部になっている場合も、「行く」に当てはまるのか、って疑問もありますが。

 結婚しやすくなるっていうのが、具体的にどういうことなのかは分からないけど、相手が自分的価値で完璧でなくても許せる寛容性とか?日本の海岸を考えると、イモ洗い状態で混み合っていても大丈夫なパーソナル・スペースの広さ、渋滞を耐える我慢強さ、海水で体ベタベタ、全身砂まみれでも気にしないおおらかさ、とか、結婚向きかな、と、考えたり。それに、いきなり離岸流に襲われた時みたいに、急な変化に対応する経験を積めるとか?

 つい先日、新婚旅行で初めて海に行った新郎が、離岸流に流されて溺死したという悲しいニュースを読んだばかりでもあり、なんだか色々、「結婚しやすさ」について、考えこんでしまいました。オーシャンと森林、要は、子供の頃に、自然に触れる機会があった方が、人間としての成長に良い、って、ことなのかな?

ucsbbeach.jpg
海辺のリア充たち
スポンサーサイト



Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CAを経て、今はオハイオに犬猫と住んでます。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
そうだ、そうだと思われたら押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ


ニュースランキング
Latest journals
Category
Monthly archive
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Latest comments
Search form
Display RSS link.
QR code
QR