FC2ブログ
HOME   »  2019年08月25日
Archive | 2019年08月25日

コロンバス美術館でジェームズ・サーバーを見る

 8月も末になりオハイオはすっかり秋らしくなってしまって少し寂しいのですが、今日は暑すぎもせず寒すぎでもなく、お出掛けにぴったり。今日は、お友達とジャーマンタウンでお昼して、そぞろ歩いた後は、コロンバス美術館へ。今回の目当ては、ジェイムズ・サーバーの特別展示です。

 ジェイムズ・サーバーが大学生のころに住んでいた家は、美術館から1ブロック東にあって博物館になっているのに、そこではなく美術館の方で展示というのは、何か複雑な事情があるのか、その方が人を呼べるからなのか...?

 有名な作品の、「庭のユニコーン」を記念して、お家の前の小さな公園に、ユニコーンの石像があるけど、かなりボロボロ。その原画は今回の展示に含まれていました。ちょっとは寄付でも集まって、ユニコーン像も手入れされたらいいなぁ。この作品もそうですが、ほんと、一筆書きで、さらさらっと描いたって感じ。

DSC_5750.jpg

 そして、サーバーと言えば、犬です!私が、日本で最初に見つけたのも、「サーバーのイヌ・犬・いぬ」って文庫本で、犬好きの私は、飛びつきました。その本で、ユーモラスなイラストと、すっとぼけているようで、辛辣なエッセーのファンになりました。日本でも、多くの作品が翻訳されて、手軽に文庫で入手できるようです。

DSC_5742.jpg
このイラストのグッズ、あったら欲しかったなぁ…


 2013年のベン・スティラー主演作品「Life!」は、「空中ブランコに乗る中年男」に収録された代表作「ウォルター・ミティの秘密の生活」を、なーんとなくベースにした映画です。映画自身は好きな作品ですが、わざわざ「ウォルター・ミティ」にした理由が謎なほど、ルーズな原案だった。

DSC_5748.jpg
なんか現代もあまり変わらないような…
でも、希望の花が咲いてるのが嬉しい

スポンサーサイト



Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CAを経て、今はオハイオに犬猫と住んでます。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
ご賛同いただけたら押してくださると勇気凛々です。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
Latest journals
Category
Monthly archive
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Latest comments
Search form
Display RSS link.
QR code
QR