fc2ブログ
HOME   »  2023年05月22日
Archive | 2023年05月22日

G7サミット、各国首脳の広島慰霊碑に献花に思う

 19日から始まったG7広島サミットでは、まず各国首脳がと平和公園入りし、原爆資料館を見学後に慰霊碑に花輪を手向けました。日本人として、そして私の父は長崎で被爆していますので、感慨深い光景でした。アメリカには未だ、日本があれ以上惨めにならないように原爆を落としてやった、情けなのだという考えが残っています。オバマ大統領が平和公園を訪れ、被爆者を抱きしめたときには、アメリカ国内で批判がありました。30年近く前になりますが、スミソニアンの航空宇宙博物館での第二次世界大戦店で、広島・長崎の原爆被害の写真パネルを掲示するか否かを巡って、退役軍人からのプレッシャーにより、当時の館長が辞任に追い込まれました。こんなモノを見せて、まるでアメリカが悪者みたいじゃないか、というのが反対の理由です。それだけ悲惨なものであったことは認めてるのね、と、思いました。悲惨だって知ってるから、肯定しないと罪の意識から逃れられないのかも?

G7kenka.jpg

 3日間の日程を終えてからの首脳宣言では「核兵器のない世界という究極の目標に向け取り組みを強化する」とし、核軍縮がテーマとなったセッションでは、「核戦争は決して行われてはならない」とした「広島ビジョン」が発表されました。核保有国の首脳が、しれっと、自分の国のことは棚に上げて、非核化を訴えても説得力がないとはいえ、唯一の被爆国として核の悲惨さを訴える機会となれたならば意義があったと思います。まぁ、要は西側諸国のプロパガンダなのでしょうが、「西側諸国」と「東側」いう古い言葉が蘇った現実に直面させられた気もしました。

 非核以上に本音では真のテーマと思われたのは、ウクライナ問題であったことも、西側対東側という構図を示していると思います。す。ゼレンスキー大統領、流石は元芸人さんだけに、表舞台でスポットライトを浴びる術に長けていますね。しっかり、人道支援や軍事支援を約束させましたが、イギリスのスナク首相もカープ靴下とお好み焼きで人気を得ました。これで、彼に好意を持った日本人は多そうです。若い政治家はやっぱりアピールがうまいですね。インドやブラジルからも参加があったことも大きいと思います。たとえ顔合わせだけでも、参加することに意義がある。

非核化宣言といっても上っ面な言葉だけ、サミットは失敗だっとという批判もありますが、私は外交イベントとしては成功したと思います。原爆の悲惨さ、広島の存在を世界に知らしめたのは大きな功績だと思うし、実際に具体的がなければ失敗だとは理想主義的な現実味の無い言葉に過ぎません。今、何十年も経て、過去を風化させないために今、この機会に新たに思いを新たにすることに意義があると思います。

 日本は西側の一員ですが、物理的距離を含めて他の先進諸国からは遠い存在であり、また、中国、ロシア、北朝鮮の隣国であるという特殊な位置にあります。G7首脳が声を揃えて、ロシア・中国の横暴、許さないよ!と知らしめたこと、日本が議長国として存在を示したことも、私がサミットは成功したと思う理由です。中国当局が日本大使を呼びつけムッキー!したのは効いてる証拠。

 ウクライナへの支援も新たに再確認されました。紛争国はウクライナだけではなく、シリア、ミヤンマー、スーダン…そちらにも目を向けるべきだとは思いますが、欲を言えばきりがない。とっ散らかったテーマを3日間で解決は不可能だし、とにかく7人の首脳が一堂に揃って無事に目的を果たした、日本では何事もなく警備をしきったことは称賛されるべき。正直、昼行燈みたいな人だと思ってた岸田さんですが、ちょっと評価上がった。

 しかし、今や世界の悪の頭領のプーチンさん、何処で変わってしまったのだろうと私には不思議なのです。2014年のノルマンディー上陸記念作戦記念式典でのこと、戦勝を祝う首脳たちの前で、原爆投下の映像が映し出され、気まずい雰囲気の中、プーチン大統領だけが十字を切りました。それは意識された演出ではなかったと思う。その彼が、今や悪鬼の如く隣国を攻め、自国の若者達にも犠牲を強い、世界を核の脅威で脅かしている…

1647735944058_R_202305220057041e3.jpg



応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CA、OHを経て、今は南部のジョージアに犬猫と住んでいる普通のおばさん。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
押してくださると勇気凛々です。
カレンダー
04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Latest journals
Category
Latest comments
Search form
Monthly archive
Display RSS link.
QR code
QR