fc2ブログ
HOME   »  2024年02月26日
Archive | 2024年02月26日

月人の陰謀!

 アメリカの宇宙企業、インテュイティブ・マシンズが打上げた無人月着陸船、現地時間の22日午後に月の南極付近着陸に成功しました。民間企業による月面着陸の成功は、世界で初めてであり、アメリカによる月面着陸は、NASAのアポロ計画が1972年に終了して以来です。
しかし転けた

 この無人月着陸船、「ノヴァCはニックネームがオディセウス。わざわざ、そんな苦労しそうな名前つけるから…
R_BB1ja8e6.jpg
日本、アメリカ、どちらの月面着陸機もこけた。単なる偶然か、それとも…?
チャ~ラ~ラ~ラララ~♪(X-Filesのテーマでお願いします)

 よりによってソーラーパネルが下向きにこけちゃったので、そのまんま休眠状態に入っちゃったそうです。それでも、寝る前に地球に自撮りを送ってきたので、イマドキの子やねぇ、と、言う感じ。一方、日本のSLIMも、1月にピンポイント着陸に成功しましたが、こちらも逆立ちして暫く冬眠。でも、2月末には一旦目を覚まして地球との更新に成功し、また、3月下旬に月が「昼」になれば、太陽光が届いて、わんこに囲まれてお目覚め、再度通信を試みるとか。

 岩の大きさに合わせて、犬の種類の名前をつけたのは、月面岩石観測チームの責任者、佐伯和人 宇宙地球探査研究センター長が犬好きだからだって。こういうの、好きすぎる。猫派としては悔しいかもですが、去年の12月に、NASAが地球から約3100万km離れた宇宙の果てから送信した動画は猫画像だったし。

 テイターズという名前の、この猫さんは研究員の飼い猫だって。日本もアメリカも、職権乱用にも程があるwww でも、地球上は暗いニュースが多いので、時には、こういう未来に希望が持てそうな話も聞きたいよねv


応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CA、OHを経て、今は南部のジョージアに犬猫と住んでいる普通のおばさん。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
押してくださると勇気凛々です。
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
Latest journals
Category
Latest comments
Search form
Monthly archive
Display RSS link.
QR code
QR