fc2ブログ
HOME   »  2024年04月11日
Archive | 2024年04月11日

さよならスタンピー

 霧の濃い朝でした。普段から夜明け前は真っ暗な道で、しかも濃霧、おっかなびくりしながら運転していたら、横からビューンと割り込んできたバイク、怖かった~!走り去るハーレーの後ろではためくMAGAの旗を苦々しく見送りながら、あんた、それ自殺行為だよ、と、思った私。やっぱり脳みそピーマンやろ…(コラコラ)

全く話は変わりますが(↑はボヤきたかっただけ)、下は数日前のヤフー!ニュースの画面キャプチャです。2万人以上がm今の国の政治に国民の意見や考えは全く反映されていないと回答していますが、国外に長い私ですら、日本の政治どうなってるの?と、疑ってるくらいですから、俗にいうヤフー民だけではなく、多くの人の意見も同じではないかと。

R_IMG_4687.jpg

 岸田首相は今、アメリカを訪問中ですが、悲しいほどにアメリカじゃニュースになってない。その昔、日本が経済大国だった頃は、日本の首相ホワイトハウス訪問なんて大層なニュースだったもんですけどねぇ…(遠い目)。今回のニュースの内容は、日本がどうこうより、中国、調子に乗りすぎ、ウチが絞める時にはオマエも協力するんだぞ!んで、まずは沖縄に新しい海兵隊部隊作ります、と、中国主体。ついでに、ウクライナへのお金の援助も続けてね、って話。「異例の厚遇を受けたとする日本政府のアピールもそこはかとなく虚しさが漂います。

 ところで岸田首相は、米建国250周年に合わせて250本の桜の苗を贈るそうです。有名なワシントン市内、タイダルベイスンを取り巻く荒川の桜は、1912年に日米親善と友好の証として贈られた3020本の苗木とその子孫たち。戦争中ですら大切に守られて今に至りますが、気候変動による海面上昇のために一部の木の根が朽ち、加えて護岸補強工事が必要となったので、現存する約3700本のうち158本が伐採されることになりました。その中には、妙ちくりんな姿で人気者の通称、「ストンピー」も含まれます。うちにも、DCに住んでる頃に撮ったストンピーの写真が何枚もあるわ… そっか、ストンピー君も伐られちゃうのか…

 伐採された木はマルチになって、ワシントンにある国立植物園に巻かれるそうです。その桜達に代わる新たな苗木を送るというのが、今回の趣旨。112年前の桜達はオリジナルじゃないって聞いたことがあるでの調べたら、最初に1910年に送られた2千本は害虫にやられて焼き払われ、二年後の9012年に再び贈られのでした。参照元は、「THE FORGOTTEN STORY OF WASHINGTON'S CHERRY BLOSSOM(ワシントンの忘れられた桜のストーリー)」です。

stumpy.png
哀愁のストンピー

 岸田さんの存在感は薄くとも、せめて桜たちは日本の存在を主張しておくれ… だって、日本が桜くれるんだって!って方が、首相訪問・共同声明よりずっと大きく報道されてるんだもんw



応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CA、OHを経て、今は南部のジョージアに犬猫と住んでいる普通のおばさん。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
押してくださると勇気凛々です。
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Latest journals
Category
Latest comments
Search form
Monthly archive
Display RSS link.
QR code
QR