FC2ブログ
HOME   »  時事  »  トランプ弾劾裁判開始

トランプ弾劾裁判開始

  一昨日から冷え込みが続いています。私の住むオハイオ中部は、ミシガンやミネソタを襲ったアイスストームは逃れましたが、昨夜から氷雨です。今日は友人とインディアナの美術館まで行く予定でしたが、道の状態を鑑みて2度目のキャンセル。なんで週末になると、悪天候になるかな~、と、オハイオに越してきて以来、何度も言ってるけど、よほど、日ごろの行いが悪いんだろうか??
 日頃の行いと言えば、トランプ(来ると思ってた?)。先週、16日に上院で、トランプの弾劾裁判が開廷しました。
 次期大統領選での対立有力候補であるジョー・バイデン前副大統領(民主党)とその息子ハンターの、ウクライナとの関係について、「泥を掘り起こす」ことを強制し、3億9100万ドル(約420億円)の軍事支援を延期したことによる職権乱用、そして、この件についての下院による調査に抵抗、協力しないことに対する、議会妨害の二件で、先月に下院で弾劾追訴が可決されています。

 トランプは、アメリカ史上3人目の弾劾された大統領になりますが、その本人が、次期大統領候補として立候補しているという、前代未聞の珍事が進行中。実際には、100議席のうち共和党が53議席の上院で、罷免の成立に必要な、3分の2以上の賛成票を得るには、20人以上の共和党議員が造反しなければならないため、可能性は低いのですが、一体、いつから、議員は自分の党のトップである大統領の下僕に成り下がったのか?と、聞きたい。

 議員は、自分の掲げる公約によって地元市民に選ばれたのであって、民意に関係なく大統領や党に指名されて、議会における権利を得たのではない。なのに、盲目的に党方針に追従し、自分自身の判断はしていないように思えます。日本とアメリカの大きな違いが、基礎に「党」の方針も踏まえつつ、政治に声を上げる自分たちの代表としての「個人」を選ぶところだと思う。だから、今、民主党の候補決定に向けて、討論会やキャンペーンが繰り広げられているわけで。

 弾劾項目は、上記の2件だけですが、先のストレイマニ司令官の無人ドローンによるを含めた、議会を通さず、ツイッターで国政の決定を発信してしまうのも、職権乱用以外の何物でもない。バイデン親子の汚職疑惑を、既に調査され、汚職は認められないと結論付けられているにも拘わらず、調査を要求したのは、国益のためという白々しい反論も、政府機関を監視する政府監査院(GAO)に、議会が予算を割り当てた対ウクライナ軍事支援をトランプ政権が凍結したのは違法と判断されました。議会妨害については、要求された書類を提出しない、ホワイトハウス関係者の喚問に応じない等々、明らかすぎで、むしろ、どんな弁護をかますかが楽しみ。

 来週から本格化する裁判では、新たに、フォックス・ニュースの政治アドバイザー弁護士チームが、トランプの弁護団として参加します。特別検察官として、共和党のクリントン弾劾を率いた人物、ケン・スターは、懐かしい名前。あれこそ正に、下らない言いがかりだと、私はクリントン夫妻が嫌いだった当時から変わらず思っています。当時は、ワシントンD.C.に住んでおり、ワシントン・ポストに全文掲載されたポルノ小説まがいの下品な報告書、マスコミのせいで渋滞する道路、開けても暮れてもモニカ・ルインスキー嬢のアップばかり出てくるニュースに辟易し、ドッグパークでは、ぶーぶー文句を言いつつも、興味津々で話し込んだ思い出。こんな事で国中を巻き込んで騒げるほど、平和な時代だったんだよね。


ところで、 よく書いているように、私は日本のニュースを、Yahoo!Japanで得ることが多いのですが、大河ドラマの視聴率とか、誰が誰と結婚したとかの国内ニュースの情報源だけではなく、アメリカのニュースがどんな風に伝えられているのか、そしてコメント欄を見て、どう受け止められているのかを垣間見る機会でもあります。ヤフーに集う人々が、たまたまそういう集団なのかもしれないけど、トランプ擁護者が多いのには、正直、辟易してます。その無知っぷりや、盲目的な意見の数々には、実はトランプ組が、ステマ集団を雇ってんじゃないかって疑いたくなるレベル。トランプ批判の記事は一斉攻撃に合い、オバマ時代は貶められ、ヒラリーは親中主義の日本の敵で、民主党候補たちは、気がふれてる、ヒステリー、老いぼれ、等々。なんで?ねぇ、なんでなの~?

20200116.png
時には、基本的な知恵を信じて、選ばれたリーダー達の分別と健全な判断を信用しなきゃなんないのかも!



関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CAを経て、今はオハイオに犬猫と住んでます。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
そうだ、そうだと思われたら押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ


Latest journals
Category
Monthly archive
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
Latest comments
Search form
Display RSS link.
QR code
QR