FC2ブログ
HOME   »  時事  »  日本凄い!日本エライ!ドヤッ!(チラシの裏、2枚目)

日本凄い!日本エライ!ドヤッ!(チラシの裏、2枚目)

ブログは私の、コロナ日記

 アメリカのニュースはもう、コロナ関連一辺倒なようです(「よう」なのは、私のニュース源がネットとNPRラジオ、会社のカフェテリアのTVで映ってるFOXだけだから)。地元テレビ局のニュースサイトも、本当に他に何も起こってないのですか?って、不思議なくらい、コロナ関係ニュースばかり。中には、コロナ対策で水槽用の浄化剤飲んで死者が出たなんてニュースも。トホホすぎる…

 アメリカでは、先んじる見本として、日本ではなく韓国を上げていますが、日本はレベル高過ぎて、真似は無理、むり、ムリ!だからじゃないの?なんて、日本人である私はニヘラ、ニヘラと自己満足世界に浸っておりますが、実際、感染者数に比べての日本時の死者数は、とびぬけていると思います。なので、ニュースサイト等で、色々な考察が語られていますが、私がなるほど!と、思ったのは、 ブルームバーグの3月19日付の記事、A Coronavirus Explosion Was Expected in Japan. Where Is It? (コロナは日本で爆発的に増加するはずだった。で、どこいった?)です。ブルームバーグさんが民主党大統領選挙に一瞬現れて去った辺りから注目し始めたんだけど、なかなか好きです。週刊誌の定期購読しようかなぁ…

 ともあれ!ブルームバーグ誌の考察は、初動のクルーズ船停泊時や、春節で押し寄せる観光客の入国制限、イベント制限で後れを取ったものの、感染のピークをずらすための政策を取ったこと、日ごろから国民の衛生観念が高く、しかもハグやらキスやら握手して、だれかれ構わずベタベタする習慣がないこと、感染クラスターを徹底的に特定・追跡していることが功を奏しているというものです。コロナ検査として使われるPCR(Polymerase Chain Reaction:ポリメラーゼ連鎖反応)検査にしても、アメリカは韓国タイプのドライブ・スルーで、出来るだけ多くの人を検査しようとしていますが(しかし、検査キットが絶対的に足りてないwww)、日本では戦略的に、数の限られた検査キットを効率よく利用しました。

 同時に、小中高の全国一斉休校という前代未聞の大胆な政策を実施すると同時に、企業活動や飲食店の営業を継続して、経済活動をも維持させている。中国の武漢完全封鎖とか、欧米みたいな地域封鎖、徹底的な外出禁止みたいな派手さはないけど、この、のんべんたら~りと感染速度を抑制しつつ、重箱の隅をつつくがごとく感染源を調査する、これ、本当にすごい。他の国にはマネできない。国内では色々な批判もあるし、オリンピックを中止にしないため必死だから、というのも本当かもしれないけど、今のところ、日本のやり方が上手くいっているのは、感染者の死者の少なさに現れていると思います。

 日本の計画性が優れているのは、世界中の工場でトヨタ方式が採用されている事実からも伺えますが、アメリカにある日系会社の工場で働く私には、日々これ、しみじみ実感している事です。それが、この非常時の対応に行かされていると思います。そして、今更、一生懸命、手の荒い方を教えなきゃなんないアメリカ。幼稚園で習わんかったんかい!と、思ったけど、確かに、上息子がワシントン郊外で日本人学校の付属幼稚園に行ってた時、アメリカの幼稚園でも先生してるお母さんが、アメリカじゃ教えないのよね~、って、子供たちに手洗い方法をおしえてたわ。

 アメリカは、感染による重病患者が大量に押寄せることによる医療崩壊を防ぐために、外出や経済活動を抑えて、ピークを抑える「平坦化」を企んでいますが、既に、検査キットや保護具は不足し、医療関係者は憔悴して、医療崩壊直前。コロナ対策を率いるペンスは、ついこの間まで検査キットが直ぐに何百万、何千万も市中に出回るとか言ってたけど、最近は、今30万個くらいあるかなー、とかで、やっぱ嘘ついとったんやー!

 限られたリソースを、どこに使うかとなると、先ずは金持ち、有名人。医療保険を持たない人は、家にこもっててください、なんだけど、そういう人たちは、自宅待機中の収入を賄うために、大幅な雇用を行っている、大型市販店やアマゾンに働きに出る。当然、人と接触する。検査できないから、感染してても分からない。ああ、アポカリプス… 

 ちなみに、主に欧州で、この時期を皆で乗り越えようと、窓で歌うってのが、良い話みたいに伝えられてるけど、それって、唾飛びまくりちゃうのん?で、イタリアでは、外でポケモン・ゴーしてた70代が逮捕されたそうだけど、高齢者や子供が外の空気も吸わず、運動もおろそかになった場合の影響とか、誰か調査してるんの?と、考えだしたら、きりなくボヤけそうですが、とりあえず、日頃からの手洗い励行、うがい、マスク着用を、更に徹底的に実施している日本人は、コロナをちゃんとコントロールできるのではないかと信じています。せやけど、海外からの入国者は何とかせなあかんねぇ…

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村
面白かったら押していただけると嬉しいです


関連記事
スポンサーサイト



Comment
最近ネット上で、日本がPCR検査をヤらないのはその精度が問題なのとCTスキャンやレントゲン機器が他国よりも多く、肺炎にかかっているか直ぐに判断可能だから、という情報が飛び交ってます。

とは言え絶対的なクスリはまだありませんからね....多くの日本在住の人は

「可能ならマスクして、うがい手洗いして、何時もより多めにヨーグルトでも食べて、抵抗力上げとくか....あ、加湿器も動かしとこ....地震よりも逃げ場ないし、出来るだけいつもと同じ生活するか~ チビが騒いでうぜぇ....キャンプ場でも行くか....うぉ!同じ事考えてる人が多くてキャンプ場一杯やん....」

という「騒いでも無駄」という一言を理解してると思うんですよね。
>精度が問題なのと…直ぐに判断可能だから
そうなんですか。そう言われてみると、なるほどと納得できます。

>「騒いでも無駄」という一言を理解してる
日本は戦場になったことがあるし、地震や津波等の天災をくぐり抜けてきたので、何事も流せる柔軟性と、そこから何事もなかったかのように立ち上がる底力があると思うんです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CAを経て、今はオハイオに犬猫と住んでます。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
色々と手を出してます。 そうだ、そうだと思われたら押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ


アメリカ合衆国ランキング
Latest journals
Category
Monthly archive
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Latest comments
Search form
Display RSS link.
QR code
QR