FC2ブログ
HOME   »  時事  »  コロナは地球の息抜きなのかも

コロナは地球の息抜きなのかも

 トランプ支持率上昇中という報道にムカムカしているわにです。

 3月11日の会見までは、全く心配ない、フェイクニュースだとまで言っておきながら、13日には非常事態宣言を出し、私はパンデミックになると前から言っていたと嘘をつく。4月半ばには全く元通りと言ったかと思えば、今度は今月一杯は外出自粛と、コロコロと言うことを変えては国民を翻弄。毎日の会見の度に、ずらりと雛壇に人を並べて、ここだけは社会的距離のない空間らしい。

 過去の失敗は責任転嫁し、戦時下の大統領(War President)を自称して、愛国心を煽る。今は、、「6月1日までに手の届くところまで回復に向かうだろう」とうそぶいているけど、これだって、いつ覆すかわかったものじゃない。トランプの予測は、コンピューター占い以上にランダムだから。自分の州を護ろうと独自保護策を取る州知事を、「ギャーギャーうるさい」と侮辱し、病院での医療用マスクの消費急増に対して、何らかの犯罪が関与しているなどと言って、医療関係者を激怒させた。こんなのを選んじゃったのも、全先進国(一部のトランプ熱愛な、ヤフーにコメントする人達を除く)のお笑い種なのに、支持率上昇中って、アメリカ人って馬鹿なの?死ぬの?

governers.png
今日のエピソードでは、君たち、州知事に呼吸器を奪い合ってもらう

 とっとと人工呼吸器を作れと、GMやフォードを罵ったり、褒め称えたりしていますが、ラジオで医療従事者の方が、誰もが使えるのではなく、訓練が必要なのに、呼吸器ばかりあっても有用の役立てないと言っていました。それに、機械を調整して全く違う製品を作るのって、そんなに簡単じゃないのは、製造業なら誰でも知ってると思う。

 そこへ、北米トヨタが、遊休工場を使ってフェイスシールや人工呼吸器の生産を始めるというニュース。さすがトヨタ、気を見るに敏、動きが早い。そのトヨタをして、計1兆円の融資枠設定要請、日本経済は不安。ANAも1千億円規模の借入を検討中だそうで、うあっぱり、アメリカの航空会社に米政府が肩入れし過ぎだとおもう。他に、資金の必要な所が沢山あるのに... 外出規制が長引けば、州の失業保険の資金だって目減りしていく。


 NYやDCの事態は報道されるけど、都市部以外のエリアでの実態は、未だ不明です。密かに感染が拡大していても、検査もしないんで分かったもんじゃない。コロナ騒ぎですっかり忘れられたような、国境での移民問題は、今、どうなっているのでしょうか?ウイルスが蔓延していても、全くおかしくない。日本の報道でも、在米邦人にアメリカの実情を報告!とか言ってるけど、それも、NYやLAばっかで、そんな特殊なとこだけ見て、アメリカは~、ってのは、違和感ありますねぇ。

 また、私だって相変わらず毎日、出社しています。今週から、自宅勤務も増えましたが、期末なので会計は出ているし、トップマネジメントも然りなので、通訳の私も自宅待機なり勤務なりが出来ません。意外と、各社、そういう社員もいるのではないでしょうか?スーパーに行けば、マスクしてない人達で賑わっている。なんやかんや言っても、危機感が感じられない。自然が豊かなので、「自己隔離」と称して、ハイキング等の写真をSNNに上げている人も多いけど、これから気候が良くなれば、外に出る人はどんどん増えるでしょう。

 一方で、怪我の功名(?)、常にスモッグでどんよりとしていたLAダウンタウンに青空が広がり、ベニスの運河は澄んで、近くまでイルカが訪れている。人間が活動を自粛して、二酸化炭素排出量が減り、有害物質の流出が抑えられたり、環境にとっては良い状態になっています。まるで、地球が一息ついているかのように。科学的な根拠も何も全くありませんが、これが地球からの人類への警告なのでは?と、思ってしまうのは、私だけでしょうか?

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村
面白かったら押していただけると嬉しいです

関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CAを経て、今はオハイオに犬猫と住んでます。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
色々と手を出してます。 そうだ、そうだと思われたら押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ


アメリカ合衆国ランキング
Latest journals
Category
Monthly archive
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Latest comments
Search form
Display RSS link.
QR code
QR