FC2ブログ
HOME   »  映画・ドラマ感想  »  ムーラン(実写版、ネタバレあり)

ムーラン(実写版、ネタバレあり)

 コロナ影響で劇場公開が遅れた挙句、ストリーミングでの公開になり、しかも主役のムーラン役、リウ・イーフェイ嬢が香港警察、中国共産党支持と発言したことで、ボイコットが呼びかけられている問題作ですけど、折角、中国市場にアピールした(?)のに、ストリーミング開始翌日に中国の海賊サイトで流出してしまった残念な一作。

 色々とケチの付いた作品ですが、ドニー・イェン兄貴とゴン・リー姐さんが出てるとあらば、見ないわけにはいきますまい。元のアニメも、女の子が男装して、老いた父の代わりに兵士として従軍、大功を挙げるというお話ですが、昨今のディスに―作品に顕著なフェミニズムがさらに押し出され、敵役の魔女、ゴン・リー姐さん演じるシェンニャンは、高い魔力と戦闘力を持ちながら、女だからと男に隷属しなければならないと言われ、男女の壁を破ったムーランに希望を託します。

Mulan-2020.jpg

 ムーランは、子供の頃から超人的パワーの持ち主ですが、何の説明もないので、この人、実はセミッシラ島(ワンダーウーマンの出身地)か何かですか?状態。映画の中では砂にまみれてたり、小汚い兵士(同僚に臭い、臭い、言いまくられる)姿だったり、敢えて美人に撮らない方向?って感じでした。この女優さん、ジャッキー・チェン、ジェット・リー共演の「ドラゴン・キングダム」でヒロイン役の女の子ですが、魔女と対決するところが被るなぁ。そういう役柄なのかもしれないけど表情が全然変わらないので、先に書いた超人っぷりで努力しているところが見えなので共感しにくい。ディズニー作品のヒロインは普通、「プリンセス」で、アニメのムーランも、「シュガー・ラッシュ:オンライン」のプリンセス部屋にいたけど、このムーランは、その中には入らないんだろう、というか、プリンセス・グループ入れないぞ!って意思が感じられたw

 皇帝役がジェット・リーなので、どこかでアクションを披露してくれるかと思っていましたが、座ってるか捕まってるかで、ちょっと拍子抜け。病気療養していたらしいけど、未だ回復してないのかな?心配です。 ドニー・イェン兄さんも華麗な刀裁きを披露したものの、戦闘シーンはなく、やっぱり物足りない。

Mulan-2020-Character-Posters-Disney.jpg
メインキャラクターの皆さん。やっぱジェット・リーはカメオ?


 アニメでは、赤龍のムーシューがコミックリリーフとしていい味出してましたが、守り神は不死鳥に変わっています。主人公と直接の交流はなく、要所要所で姿を現してムーランを励ますのですが、最初に出た時は

 DVUrPiiUMAAGodR.jpg
こいつが出たか!と思った

綺麗だけど、なーんか安っぽいCGで、凧が飛んでるのかと思ったよ。上の火の鳥さんとは違って、干渉波しないタイプ...って、、干渉されたら泥沼にはまるから、フラフラ漂ってくれてる方がありがたいんだけどねー

 アニメのコオロギのクリキーの替り変わりは、同僚兵士のクリケット(=コオロギ)。唯一の、人間らしいキャラクターと言っていいと思う。

 ディズニー映画として異端なのは、先ず主人公の両親が揃っているのが珍しい、サイドキックの動物がいない、恋愛要素がない、ミュージカル要素がない、そして人死にが多い(!)と、かなり異端。子供向けではなく、22年前にアニメを見た世代を狙ったのかな?先行した「美女と野獣」や「アラジン」が大人も子供も楽しめるように作られていたのとは、明らかに異なりました。

 何かおまけがあるかと見ていたエンドロールで、撮影場所として新疆ウイグル自治区がでて、頭の中に喜太郎さんの音楽と、「しんきょうウイグルじちく」という石坂浩二氏の声が流れた…って、それ、まずいんちゃうの?ちなみに、おまけはありませんでした。

 風景は美しかったので、大画面で見られなかったのは惜しい気もしますが、かなり微妙な作品ではありました。一言でまとめると、アニメのムーランとは題材は同じくすれど、全くの別物。ディズニーも迷走してるのかな?

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村
押していただけると嬉しいです

関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CAを経て、今はオハイオに犬猫と住んでます。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
ご賛同いただけたら押してくださると勇気凛々です。
にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
Latest journals
Category
Monthly archive
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Latest comments
Search form
Display RSS link.
QR code
QR