fc2ブログ
HOME   »  コロナ関連のニュースと感想  »  まさかのタイミングでコロナワクチン

まさかのタイミングでコロナワクチン

 このタイミングで(?!?)、世界最大の製薬会社、ファイザーが開発中の新型コロナウイルス・ワクチンが、臨床試験で90%以上の効果がみられたと発表。臨床試験で4万3000人以上を2つのグループに分けて、それぞれにワクチンとプラシーボを接種した結果、被験者全体での94例の感染者中、ワクチン接種を受けたグループは90%以上の予防効果があったと判断したそうです。このグループは、アメリカの人種割合を考慮し、年齢層も偏らずに選択されました。日本の専門家が、白人対象の結果だから、結論に至るには早計だとコメントしているのを読みましたが、専門家なら少なくとも内容確認しようよ...orz

 このテストはまだ進行中なので、結果も暫定ではありますが、データが揃い次第、FDA(食品医薬品局)に使用許可申請を行いそうです。選挙前にワクチンが完成すると言い続けていたのに叶わなかったトランプとしては、さぞや悔しかろうと思ったら、やっぱり、ツイッターで製薬会社と民主党を猛攻撃。意図的に発表を遅らせた、バイデンが大統領になったら庶民には永遠にワクチンは手が届かない云々。何でもかんでも、裏付けの出来ない妄言や嘘を世界中に垂れ流すのだから始末におえない。

 ジョージア州では、開票結果が僅差であるとして、再差ががであるため、手作業で500万票分の再集計が行われることになりましたが、ここで結果が覆ったとしても、大統領選の結果は変わらないのに…

katteniwinner.jpg

fireref.jpg

 一方、バイデン次期大統領は、「マスクは政治的意思表示ではありません。自分自身を、そして周りの人々を護るためにマスクをしましょう。お願いします」と。これが聞きたかった。リーダーからの、この言葉を待っていたのでした。


 その頃、日本では、内閣府が10月の景気ウォッチャー調査で、回答者となる各種業種の従事者の心境を基に3カ月前と比べた景況感から算出される現状判断指数(季節調整値)が、54・5ポイントだったと発表。節目の50を超えるのは2018年1月以来2年9カ月ぶりだそうで、「Go To」キャンペーンが効果を発したとの声が多いそうです(Yahoo! News、その他より)。アメリカやヨーロッパでは、コロナの波再襲来で都市閉鎖などが行われていますが、日本では政府が先導して、みんなでお出掛けしよう!って、凄いなぁって思う。とはいえ、冬に備えて皆様、お気を付けください。


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ
にほんブログ村
押していただけると嬉しいです



関連記事
スポンサーサイト



Comment
まぁねぇ、「政府が先導して、みんなでお出掛けしよう!」キャンペーンが、今の非の原因なのは明らかで(-_-;)
アメリカと違って、基本、みんな従順に手洗いマスク距離などやっていて、我慢しつつ・・・なとこで、政府のあほか!政策で、広めてるんだよな~って。
どこの国も、主導者がちゃんとしてる事を願う。で、ちゃんとしてないほど、国民は頑張らんとな~って思うのが、健気な日本人💦
ほんなあほなさま
本当に、ほんなあほな…状況ですねぇ...orz
老母がお出掛けしたがるタイプなので、Go Toなんぞに乗ってホイホイ出掛けんとってよ!と、釘を刺してあるのですが、自分自身がもし国内にいたら、ちょっとだけならいいかな?マスクもしてるし...って、出掛けちゃいそうなのがコワイです。
飲食店じゃマスク外さないわけにはいかないでしょう?これからの季節、わちゃー!にならなきゃいいんですけど...
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CA、OHを経て、今は南部のジョージアに犬猫と住んでいる普通のおばさん。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
押してくださると勇気凛々です。
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
Latest journals
Category
Latest comments
Search form
Monthly archive
Display RSS link.
QR code
QR