fc2ブログ
HOME   »  ただの日記  »  私って隠れデブだったの?

私って隠れデブだったの?

 会社のクリニックで、定期身体検査を受けました。コレステロール値が高いのは遺伝、血糖値が高いのは、元より要注意で食生活や運動に気を付けてたのに、数年前に紫斑病という妙な免疫系の病気で肝臓の機能が落ちたことに加えて、治療ののためのステロイドで上がってしまい、専門医にも「どう頑張っても、アンタの肝臓はもう十分なインシュリンを作れないんだわ~」と言われたので、糖尿病レベルにまで上がらないようコントロールし続けなきゃならない、血圧だけはマトモで、なんとか3高は免れているところだけど、ヨッパ注意しなくっちゃね。

 検診医は、「コレステロールも血糖値も高いけど、アンタは健康!」と、太鼓判を押されましたが、どんな「健康」やねん…orz それより気になるのは、BMIが18しかないのに、体脂肪率が32という事実。確かに骨格が細くて、正面から見たら痩せてるけど、横から見ると樽なんだわ… 脂肪肝ってのんですか?腸の周りに脂肪がべったりですか!?

 検診医曰く、「いやいや、あくまでも率だから、脂肪に比べて筋肉がないってこと。あ、体重は減らし過ぎると良くないから。ダイエットとかせずに、筋肉付けてください」だって。 筋肉が少ないってことは、基礎代謝が低い。あー、たしかにあんまり汗かかないわ。筋トレしなあかんわ。「重りを持って腕を上げ下げするといいです」と、言われましたが、50肩で腕上がんないんですけど… 
「まぁ、そのうち治りますよ。はい、アンタは健康そのもの!良かったね~!」 だから、コレステロールが高くて、血糖値がやばくて、体脂肪率もやばくて、五十肩で、一体、どこが「健康そのもの」やねーん!!!

yetifat.png
心臓と脂肪の会話
心臓:どうやって、そんなにいつもポジティブでいられるんだい?
脂肪:自分が大好きだからね!

心臓:でも君は、沢山の人に嫌われてるじゃないか

脂肪:大丈夫。誰かが幸せだと、不幸な人は不快になるんだよ。

心臓:妬んでるんだ。
脂肪:そういうこと!(ボヨン、ボヨン)

 先ずは、紫斑病になるまでやってた、会社でトイレに行った時や、家で電子レンジ使用中とかの空き時間にスクワットから始めようかと。紫斑病で松葉杖付いてる間に筋肉がすっかり落ちて、骨に皮が張り付いている、しかも紫の水玉模様付き、って状態になっちゃったからなぁ… 目指せ、筋肉!

関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CA、OHを経て、今は南部のジョージアに犬猫と住んでいる普通のおばさん。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
押してくださると勇気凛々です。
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Latest journals
Category
Latest comments
Search form
Monthly archive
Display RSS link.
QR code
QR