FC2ブログ
HOME   »  時事  »  座ってばかりいると早死にする

座ってばかりいると早死にする

 座っている時間が長いほど、死亡リスクが高まるという研究結果は、ここ数年、頻繁に聞きますが、京都府立医科大学等の研究グループが、日本人の男女6万4456人(男性2万9022人、女性3万5434人)、平均約7.7年間を追跡したデータを分析して、日中の座った時間と死亡の相関性を調査した結果、日中の座っている時間が2時間増えるごとに、死亡リスクは15%増加したそうです。生活習慣病の有病者では、更に増加が見られたとか(ネタ元はいつもながらのYahoo!Japanです)。

 アメリカでも、コロナ前までは、座りっ放しの弊害がやんや言われて、意識高い系オフィスでは立って仕事をする机を導入したりが流行りました。ステーションバイクを漕ぎながらとか、走りながらコンピューターに迎える机まで出てきて、よっぽど頭も使わず、集中もせずにできる仕事なんだろうか?と思いましたが。

 車の運転手等、座ってなきゃ出来ない職業だってある。オフィスでは、椅子の代わりにバランスボールに座ったり、スタンディング・デスクで仕事するのも対策かも知れないけど、何時間も座って会議してたんじゃ同じじゃないの?と、毎日、数時間の会議中に座りっ放しの私は心底思う。

 テレワーク中でも、一時間に一度は立って歩いたりストレッチ推奨とはいえ、むしろテレワーク人たちなら勝手に歩き回りもできましょう。でも、優雅にお家で仕事が出来る人の方が少ないと思う。実際、日本でテレワーク出来てる人っていったい、何割おられるのでしょうか?逆に、工場のラインや店員さん、建築現場関係等、立ちっぱなし、動きっぱなしなら寿命は延びるのか?

 長距離トラックの運転手さんが1時間毎に停まってたんじゃ、荷物が届かない。長い会議の最中に歩き回るわけもいかない。同じような観察結果がウジャウジャあるけど、因果関係ばっかでケムに巻いて、交絡因子は何なのよ?って、思いませんか?ずっと座ってると悪いのは分かったからさ。



応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment
う~~ん、そうなんですね~。
あまりブ活に熱中しちゃイケないんですね・・・。(◞‸◟)
そうそう!
一時間に一回はねこズと遊ばねばならないのですv-392
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CAを経て、今はオハイオに犬猫と住んでます。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
押してくださると勇気凛々です。
Latest journals
Category
Monthly archive
カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Latest comments
Search form
Display RSS link.
QR code
QR