FC2ブログ
HOME   »  コロナ関連のニュースと感想  »  アメリカではマスク着用義務、再び?!

アメリカではマスク着用義務、再び?!

 成人の半分以上がワクチン接種を済ませ、コロナ以前に近い生活み戻っているかと思われたアメリカで、より感染力の強いデルタ変異株が着実に広がり始めています。CDC(疾病予防管理センター)も、既にワクチンを接種した人でも屋内でのマスク着用を推奨、今後の状況によっては指針が変更されるかも、と、言っています。

 元々、マスク反対派とワクチン拒否派が重なっているので、ワクチン接種せずマスクもせずな人が多いのでしょうが、それを判断する手立ては全くない。カリフォルニアのLA等、マスク着用を再び義務化した地方自治体も増え始めています。ワクチン接種者は感染しても症状重篤化の可能性が低く、未接種者との比較では大きな差が出ていると何度も報道されていますが、反対派はとことんワクチン拒否に文字通り、命を懸けているらしく...

 一方で接種者は、全く症状の出ない人もいるので、気付かないうちに感染させている可能性もあります。自分の勝手でワクチンを拒否する輩の事とか知らんし!と、言いたいけど、未だ接種を受けられない12歳以下の子供達を護るためと言われると弱い。オハイオ州では、秋から始まる学校では児童も教師もマスク着用の義務化が法令化されましたが、これに反対する州議員、裁判起こす輩が多くて、なんかもう、そういうニュースを聴くたびウンザリ。正直、自分の子が12才以下でなくて良かった、って、思ってる。

maskback.jpg


 デルタ変異株は、最も感染力が強い水痘より感染しやすいのだそうです。でも、モデルナ、ファイザー、ジョンソン&ジョンソンの如何に関わりなく、ワクチンが症状の軽減化に大変に効果的であることを今迄のデータが示しています。なのに未だアメリカの4割が、それを飽くことなくフェイクだと声を大にして言い続けたり、それを信じてワクチンを怖れる人々です。で、コロナに罹って重症化したら、国や地方自治体の費用で莫大な費用を賄ってる。その皺寄せが既にワクチンを接種し、マスクを着用している人に圧し掛かる。「自由」って何?って、しみじみ考えちゃうわ。


応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment
自分勝手と自由も混同しがちですね~。(◞‸◟)
なっつばー様
アメリカ人には「自分勝手」の観念が無いんじゃないか、って、思うこと多々です。ワクチンに関しては、自分勝手に加え、本当に金属がくっつくようになるとか、超小型の発信機が入ってるとかって信じてる人がいて怖がっているのが更に呆れると言いますか…
 ワクチンして、歩いてたら勝手に小銭がくっついてきたら、かなり嬉しいわ!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CAを経て、今はオハイオに犬猫と住んでます。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
押してくださると勇気凛々です。
Latest journals
Category
Monthly archive
カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Latest comments
Search form
Display RSS link.
QR code
QR