fc2ブログ
HOME   »  時事  »  軽石パニック!

軽石パニック!

 先週、海底火山の爆発の影響で、沖縄の海岸に軽石が漂着、地元の人たちが拾いに来ています、ってニュースを読んで、へーぇ、色々とあるもんだねぇ…と、軽く感心していたのですが、暢気に感心している場合ではありませんでした。

 魚が軽石を飲み込んだり、えらに詰まって大量死、養殖の高級魚全滅、漁師さん達は船のスクリューに軽石が詰まったり、水冷システムを通じてエンジンに吸い込まれて破損してしまうので船を出せない、漁が出来ない。写真を見れば、海の表面がコンクリートの床みたい。この軽石の大軍は、黒潮に乗って本州にも流れていく等々...((((;゚Д゚)))))))

 火山学者さん根見解では、2年もしたら互いにぶつかって削れ、小さくなって沈殿したり、砂浜の砂になるとの事ですが、今時、2年も待ってられません。本州に向かえば、海水で冷却している原子炉でも影響が出るとか…軽石、怖い。日頃、踵をこする道具程度にしか見ていなかった軽石、侮っていてごめんなさい。既に10トン以上が回収されていても、全く追いつかない状態だそうで、海底火山、畏るべし。

karuishi.jpg
軽石の動きのシミュレーション。元記事は画像をクリック

 流油流出などとは違って自然現象ですが、環境への影響も懸念されます。一方で北海道では、赤潮の被害が大きいとか。人間の生活への被害も甚大ですが、これも地球の自助活動の一環なの…??


応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CAを経て、今はオハイオに犬猫と住んでいる普通のおばさん。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
押してくださると勇気凛々です。
カレンダー
12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest journals
Category
Latest comments
Search form
Monthly archive
Display RSS link.
QR code
QR