fc2ブログ
HOME   »  Unclassified  »  地震怖い

地震怖い

 またも東北地方を襲った大きな地震、今回は津波の心配はないとのことですが、今回の地震は、「プレート境界型地震」の東日本大震災とは別タイプの「逆断層型地震」だったそうで、そんな種類が豊富なのは嫌だ。地層、そんなので多様性を示さないでよ!

 影響を受けられた皆様、ご無事でしょうか?昨夜(日本の朝)は、予定されたいた日本との会議が、東京近郊のオフィスで会議室の資材が崩れたり、通信が通じるかどうか保証できないからと、急遽、中止になりました。地震があったことはニュースで知っていましたが、そんな所にまで被害が、と、本当に驚きました。未だ、余震等の心配はあるかと思いますので、どうか、どうか、お気を付け下さいませ。

全くの当て外れかもしれませんが、私は、外から見ている者として、日本人が平和ボケしているとは、とても思えません。これほどに大きな災害に何度も向き合いながら、冷静に対処し、素早く日常生活に戻れる国が、他のどこにあるでしょうか?有事に際し、いつも戦争中みたいなアメリカですが、実際に自分たちの国土が戦地になったことは、内輪揉めの南北戦争以来ありません。ある意味、別の「平和ボケ」状態が続いているような気がします。

 知っている人が戦地に赴き、怪我をし、無くなられても、国の中は安全と信じているような。それ故に、911は大きな衝撃だったのですが、それも、私のような田舎にいて、周りの人と話していると、ああいうのはニューヨークのような都会の出来事で、別世界だという感覚です。毎週、怪獣に襲われてウルトラマンに退治されてる東京を見る、関西に住んでる子供の私みたいな感じじゃないかとすら思ってしまうことがあります。むしろ、世界状況に目を向け、「平和ボケ」を自認できる日本人の方が、危機感が高いように思います。

 もちろん、大震災の被害者の方々や、地震によって人生が全く変わってしまった方々を、軽んじようという気持ちは全くありません。ですが一般的に、未曽有の天災を経験し、なおも力強く復興を目指し、前に進んでいける日本人の強さは心より「凄い!」と、思っています。私自身、本当に運が良いことには大地震を経験したことがありませんが、家族や友人から、阪神大震災時の話を聞くと、ひたすら、凄い!そんな生活を生き延びたなんて凄すぎる!!と、感心するばかりです。

 今日は、夏時間の事を書くつもりで準備してたのに、地震で力説してたら終わっちゃたみゃ~


応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment
地震
埼玉新座は震度4でした。PCでニュース見ていましたが、初めめまいかと思いましたが 次にぐらぐらと来て地震だと気ずきました。マンション7階でかなり揺れ 歩こうとしましたが壁にさわらないとダメな状態。ニュースで東北地震と流れた時 東日本震災が頭よぎりました。震災後11年 最近はあまりマスコミでも大きくは扱わず、だんだん忘れられつつあるのか、そういう意味では思い返すいい機会だったのかも知れません。津波がなくて幸いでした。亡くなられた方 怪我された方がいらっしゃいます。地震は防ぎようありません。
昨日はウクライナ戦争について書きたいことがあったのですが
投稿する時点で 半角数字を書き込む段階で
何度繰り返しても上手くいかず諦めました

さて、今日は??
災害や大きな事故などあった時に、冷静に行動する姿は素晴らしいと思っています。
略奪とも無縁ですし。
しかし、一部に心無い火事場泥棒的な犯罪者がいますよね。
不幸に遇った方々に追い打ちをかけるような犯罪はあってはならないですね。
kitchenplaza 様
埼玉でも、そんなに揺れたのですか!
壁によりかからねば歩けないhじょどの地震を経験したことが無いので、想像するだけで恐ろしいですが、ご無事で何よりです。器物の被害はありませんでしたか?

JIMI様
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
実は私も、何度も「不正な投稿です」って書かれて拒否されることが、何度もあります。本人なのに~

なっつばー様
本当に、アメリカみたいな派手な略奪はなくとも、火事場泥棒は本当に恥ずべき行為ですよね。
アメリカの場合、略奪犯が堂々とTVに映っちゃったりしますが、日本でも、そういう輩はニュースで顔を晒すべきだと思います!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CA、OHを経て、今は南部のジョージアに犬猫と住んでいる普通のおばさん。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
押してくださると勇気凛々です。
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Latest journals
Category
Latest comments
Search form
Monthly archive
Display RSS link.
QR code
QR