fc2ブログ
HOME   »  お買い物・美味しい物  »  アメリカのスイートポテト

アメリカのスイートポテト

 私と同年代でしょうか?グレイヘアの素敵な女性を見かけました。上質そうなキャメルのカシミア・ロングコートにマフラーをふわりとかけ、襟元に覗くブラウスはシルクっぽい光沢。背筋もきちんと伸びて、ロングブーツで颯爽と。憧れます。現実は、私のワードローブはユニクロのセール品とスリフトで構成されてるけど、背筋くらいは伸ばして歩きたいものです。

 でも今日は、気温は10℃あったものの、小雨が降って寒さが深々と忍び込んでくるようで、つい背中が丸まりがち。この寒さの感じは、私が覚えてる日本の寒さです。こちらの寒さは、低気温でも湿気が低いからか、直接、肌の表面にキンキン来る感じで、「骨身にしみる」と感じるような寒さは珍しい。だからって、染みる寒さが懐かしくて嬉しいとは全く思いませんがっ!

 カシミア・コート(とユニクロのダウン)が必要になるようになると、夏の間は仕舞われてた電気ポットの存在価値アップ。電気代的には、その都度、電子レンジで温めるのが一番で、ポットはずっと温め続けているのでコスパ悪いって聞くけど、いつでも即、熱いお湯が出てくるって、密やかに生活が潤います。なにか物足りない時にさっとインスタントのお味噌汁とか、いただいた和菓子を濃いめに入れた緑茶と一緒に、が、思い立ったら即できるって、しみじみシアワセ…

 寒くなると温かいスープや鍋物が恋しくなりますね。先日、スイートポテトに鶏肉を巻き付けて乾燥させた犬のおやつが目新しいので買ってみました。朝夕、散歩の後に一つづつ与えていますが、以来、うちの犬のお通じが大変によろしい。これが植物繊維の威力か!?で、自分もスイートポテト3種を買ってきました。アメリカで一般にスイートポテトと呼ばれる果肉がオレンジ色のもの、果肉が白いヤム芋、それにさつまいも。去年くらいから、普通のスーパーでポチポチさつまいもを見かけるようになりました。かつては中華系か韓国系の店でしか入手できなかったけど、今じゃ普通のスーパーに並ぶようになった大根やみかん同様、このまま定着してほしいと思います。

R_IMG_0938.jpg
アメリカのお芋、左からさつまいも(1ポンド$2.99)ヤム芋($1.99)、スイートポテト($0.89)

 アメリカのスイートポテトは、日本のサツマイモよりもねっとり甘く、これだけで食べると、ちょっと甘すぎて飽きる味なのですが、カレーに入れると、スパイシーなカレーの中でほっこり甘いスイートポテトが好き。でも、最初からカレーにはしませんよ。まずは冷蔵庫の中のものを全部投入して野菜スープ、トマトを足してミネストローネ風(ふやけるんで、マカロニは別に入れる)、そしてカレーと味変するのが常。最後はもちろん、カレーうどんねv 週末に作り始めて、少しずつ手を加えて5日間のお昼と晩ごはんをこれでまかないます。手抜きを極めてるぞ!

 一人暮らしになっても、つい昔みたいに大量に作っちゃう。作りすぎるのは、持ってるお鍋が大きすぎるのも問題なんだけど、20年近く前に、グランドキャニオンから飛び降りる覚悟で買ったル・クルーゼのホーロー鍋、未だ、立派にお役目を果たしてくれますので、良いお買い物だったと思います。私が全く料理ができなくなったら、形見として息子らに譲ろうw



応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment
こんにちは~。

今つけてるテレビで、堀江ひろ子先生が、カレーにカボチャを入れていておいしそうですが、サツマイモのカレーもおいしそうですね~。

うちは今日クリームシチューにしました。カレーが食べたくなっちゃったなァ。
我が家も、カレーの〆は、カレーうどん♪
サツマイモは、入れたことが無かったけれど、
確かに、甘味がプラスされて、美味しそう🍠
カレーやシチュー、少しだけ作るって無理だわ~
私も、志最初は、少な目なんだけれど、
作っているうちに、鍋を大きいのに替える羽目になりますw

↓テンダラーの浮浪者さん、10ドルくれって(;^_^A10ドル稼ぐん、大変なんよ~
で、ラーメン餃子の価格を聞いたら食欲が失せそうだ(-_-;)
こちらは一気に冷えて周りには体調不良な人もちらほら。
寒いので僕はお鍋ばっかり食べてます(笑)この秋はダイエットなんてもう無理かも。。
そんなこと思いながらお芋のお写真見てたらホカホカの焼き芋が恋しくなりました、オホホ〜^^
そういえば、コロナ禍になってから焼き芋のトラック見かけなくなりました。
ぢょん でんばあ 様
私は読んでクリームシチューが食べたくなってしまいました。でも、ベースがすでにトマトと生姜なので、今からクリームシチューは無理だぁ。
お芋好きなので、じゃがいもも入れてさつまいもも入れちゃいます。さつまいもは煮崩れしにくいので、カレーの中でもちゃんとさつまいも味を保っていて好き!
ほんなあほな。様
私は初めから大量に作りすぎて、これ、どうしよう…状態になってしまう方です。キャベツを大量に使わねばならなくて、ポトフ、トマトスープ、そしてカレーにした時は、カレーにキャベツは合わないし、もうキャベツ飽きた、と、後悔しました。

関西出身の私にとって、ラーメン餃子といえば大学時代の王将、あの値段が三つ子の魂的に染み付いているので、0一つ多いやん!と、戦慄しました。私の住んでる辺りは、そこまではしないけど、ラーメンも、友だちが来たとき時とか、特別な時しか食べに行きませんね。
JUNxxx様
こちらも寒暖差が激しくて、ゴホゴホ言ってる人の多いこと。
関係あるかどうか分からないけど、うちの犬まで体長不調でお腹を壊しています。

あの「い~しや~きいも~」は、漫画のサザエさんにも出てきた日本の伝統、無くならないで欲しい(キリッ)と、いうか、私が大好きだから、なのですが。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CAを経て、今はオハイオに犬猫と住んでいる普通のおばさん。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
押してくださると勇気凛々です。
カレンダー
12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest journals
Category
Latest comments
Search form
Monthly archive
Display RSS link.
QR code
QR