fc2ブログ
HOME   »  シンシナティ、オハイオ  »  お天気の良い日曜午後の過ごし方

お天気の良い日曜午後の過ごし方

 夏時間が終了し、時計が一時間逆戻り、体感時間10時に起きても、時計は9時で得した気分。しかも良いお天気で気分は上々。そぞろ歩きで、タフト美術館へ行きました。元はタフト大統領のおじさん宅だった建物の優雅な美術館です。日曜日は入館無料なり。オハイオに引っ越してきて7年半、何度も運転して遠出して来ましたが、散歩がてらに来れるんだもんな~、シアワセ…

R_IMG_1098.jpg
お玄関入ってすぐに壁画


 目当ては特別展の「Craft and Camera: The Art of Nancy Ford Cones(技巧とカメラ:ナンシー・フォード・コーンズのアート)」、ナンシー・コーンズさんが1900年から1940年の間に撮り、ご主人のジェイムズさんが様々な手法や紙を使って現像、印刷した共同作品。女性らしい柔らかな作品は、19世紀のヨーロッパ絵画の雰囲気で、おとぎ話の世界のよう。実際に、シンデレラや白雪姫等をテーマにした作品もありました。娘のマーガレットさんを被写体にした写真が多く、そのどれもが愛情の感じられる温かさがあって好き。

taft Craft and Camera
モデルはお嬢さん

taft nancy cones
これ好き~

 もう一つの小規模な特別展は、「Fakes, Forgeries, and Followers in the Taft Collection(タフト・コレクションの中の偽物、贋作、そして花々)」。館内で展示されているタフトさんの蒐集品内の偽物、贋作を、30年以上の非公開を経て(開き直って?)一挙公開。館内に飾られた多くの中国の古い壺の中の一つが、実はタフト夫妻が生きていた19世紀後半のフランス製だったとか、レンブラント作の肖像は、本当はレンブラントのファンが画風を真似て描いた、とか。

これは(多分)本物のチン・ダイナスティーの壺。
チン・ダイナスティーのくせに凝ってるわね
R_IMG_1099.jpg
注)清朝の壺は、なぜか仲間内でうけたジョーク・ネタなんです。アタシたち、酔ってたんだと思うw

R_IMG_1091.jpg
おまけ:清朝の馬、この緩さがチン・ダイナスティーよ!

 館内中庭のカフェでコーヒーをいただいて、ご機嫌で帰宅。よい週末でしたv でも、置いて行かれた犬は、私が帰宅してもベッドの下から出てこなかった。いやいや、君は病み上がりだからぁ…

応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment
子猫の写ってる写真、大好きだな〜。
子供の表情も子猫の体の表情もとても多くを物語ってる。ボールの中の食べ物をちょっといただきたいのかな?日本流に言うなら11月のインディアンサマー風の日に、、あるいは曇りの日かな、、?子供がきているもの、履き物はほっかほかで暖かそう。バックの暗い室内にある物も覗いて見てみたい気にさせる。静かで幸せな時間だねきっと。
CHIBIさま
私もこの写真は大好きで、絵葉書があれば欲しいと思いました。大きさは縦で30cmていど、実は大きな作品じゃないんです。

これはケンタッキーに農場を構えるコーンズ夫妻の自然豊かな地域での生活を撮った一枚で、モデルはお嬢さんだそうです。こういった優しい雰囲気の写真が多く、好きな写真がたくさんあって堪能しました。
この美術館は、写真撮影推奨(で、SNSにどんどん載せてね)なので、たくさん撮ってしまいました。来年までやっている展示なので、もう一度生きたいと思っています。

先週末はインディアン・サマーでしたが、今週末は一転して、土曜には雪が降りました。冬の到来です。すでに春が待ち遠しい~
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CAを経て、今はオハイオに犬猫と住んでいる普通のおばさん。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
押してくださると勇気凛々です。
カレンダー
12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest journals
Category
Latest comments
Search form
Monthly archive
Display RSS link.
QR code
QR