fc2ブログ
HOME   »  シンシナティ、オハイオ  »  町はすっかりクリスマス

町はすっかりクリスマス

 広場で土曜と日曜の夜には花火が上がりましたが、ここは今、スケートリンクになっています。スケートだけじゃなくて、氷上バンパーカーもあって楽しそうです。

R_IMG_1366.jpg
広場のクリスマスツリー

R_IMG_1368.jpg
広場のシンボルも金色にライトアップ

R_IMG_1395.jpg
サンタの工房で働くエルフたち

R_IMG_1394.jpg
真剣な表情

R_IMG_1392.jpg
夢遊病のエルフもいる

 この広場の向かいのビルでは、ここにはかつて百貨店のメイシーズがあり、その店頭を毎年飾ったエルフたちだそうです。80年代にアメリカで流行ったキャベツ畑人形系の顔ね。日本人としては、全く可愛くないって思ったけど、今のアメリカの子供たちも魅力を感じるのかな?今の女の子たちの好きな、アメリカン・ガールズは、目がパッチリの少女漫画顔で日本のお人形さん系。日本のkawaiiの影響か!?!

 ところで、昔はシンシナティのダウンタウンには百貨店が軒を並べていたのだそうです。最後に残っていたサックス・フィフス・アベニューが最近、閉店して、今は一軒もありません。LAのダウンタウンも似たような歴史があります。日本のように、街の駅前にデパートではなく、駐車場に困る中心街より、郊外の大型モールの方が便利だもんね。

 街中にデパートがあって、各々の店が華やかなクリスマスのディスプレイを競っていたころは、さぞや華やかで楽しかったでしょうね。子供のころは、母とデパートに行くのはワクワクしたし、大学生のころは、乗換駅に阪急、阪神、大丸百貨店が隣接していたので、ちょっとしたお買物や店内を歩くだけも楽しかった。今じゃ阪急なんて高級になって敷居が高くて驚いたわ。

 アメリカに来た直後、NYCに住んでいた時、お友達とクリスマス・ディナーの後、夜の街で、ショーウインドー巡りをしたのも楽しい思い出。私がいた1980年代には、B.アルトマン、ロード&テイラーという、ちょっと庶民向けなお店があったのですが、どちらも無くなってしまい、今もマンハッタンの中心街に残ってるのは、メイシーズにブルーミングテール、サックス・フィフス・アベニューくらい?KAWAIIも変われば、ダウンタウンも変わる…

R_IMG_1387.jpg
華やかな宝石屋さんのビル

R_IMG_1353.jpg
アパートの共用エリアのツリーと犬。自分ちにはツリー飾らないから借景



応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment
なんといってもアメリカのクリスマスはそれらしくゴージャスかな〜。1980年代のNYCザックスフィフスアベニュー、買い物には黒い紙袋使ってなかったかな〜。今も野球帽持ってるけどもう穴付き。
今は日本もアメリカも流行が行ったり来たりって部分もある。スニーカーNBのデザインも日本のデザインの方が好きって言う人も多いとか。飲食店のフロアや椅子などレイアウトも日本っぽくなってる部分があるとか。オイラはアメリカやドイツの従来のものが好きだけどね。ダウンタウンが廃れ郊外のモールが流行るのも日米よく似てきてる。国土が広いか狭いかじゃないんだよね。経済とライフスタイル次第かな。
今、不動産もデパートも⒉極分化で高級店とか高額ものが利益を出してるようだ。数少ないミリオネイアーワールドと急増したその他一般とワーキングプアー。通貨も経済もアメリカ、スイス以外は不安定要素が高まってる。
そんな12月だけど、特に問題なく世界は楽しいクリスマスを迎える。メリークリスマスだ。楽しもう。ケセラセラ。
せっかくのアメリカ駐在なので、べたアメリカなクリスマスをやってみたくて、昨年末はNYラジオシティクリスマススペキュタクラーのチケットを取ったんですけどね、コロナでショー自体がキャンセルになってOMG😭 今年リベンジです。いくつになってもキラキラなクリスマスには心踊る〜♪
CHIBI様
私が日本を離れたのは、バブル前期で一億総中流時代。それが、今では、目玉が飛び出るような価格の用な商品がしれっと売られている反面で、百均が大流行。アメリカも同じくで、冗談みたいな値段のレストランの席がいつも埋まっている反面で、無料の試供品やセールに長い列ができている。
 そうそう、サックスフィフスアベニューは、黒字に金文字で、当時から高級感が漂っていましたね。今もフィフスアベニューに店を構えていますが、絶句するようなお値段のお店になっていました。4桁以下のものはないような。80年代は、高級とはいっても、そこまで非現実的じゃなかったと思うのですが。それだけ、高所得層が、我々一般庶民とかけ離れたということなのでしょうか。

キリスト教ではないけど、街の華やいだ雰囲気は大好きです。まさにケセラセラ、楽しまなきゃソンですよね。
YOSHI様
おお~!いいですね!クリスマスのNYCは格別だと思います。
私も、米国に来た直後、NYCにいたときに一度、ラジオシティクリスマススペキュタクラーを見に行ったことがあります。やっぱり、定番ですよね!しかし、あれって、もう30年前!?!自分で、びっくりだわ。

いっぱい楽しんでくださいませ。
アメリカのXmasって感じがます、とてもグラントですね~🎄 
こちらも12月の幸せイベントと盛り上がりますが、何か違うような,、" "(/*^^*) ポリ
キャベツ畑系のお人形さんかなり好きです~、ストンとしたお洋服(ハウスウエア)も可愛いですね^^!
アパートのツリーの前のわんこ様、、ちょっと戸惑ってらっしゃいますかしら~*^-^*
トナカイさんのコスチュームも似合いそうですねv-480
いつもありがとうございます(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾


れもん様
今年は、コロナ渦中の2年から開放されて、一層、華やかな気がします。街のビルやお店も飾り付けられていて楽しい!
エルフ達、実は動くんです。真剣な表情で単調な動きを繰り返すので、じっと見ていると催眠術にかかりそう。
 日本の飾り付けやライトアップって、どこか繊細な感じ。アメリカは、大雑把で、大きいほどいいみたいなトコもあるような(^^;)

犬は多分、まーた私の写真撮るのぉ…って、呆れてるんだと思います。トナカイのカチューシャがあるので、今度はそれ付けて撮らなくちゃv
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CAを経て、今はオハイオに犬猫と住んでいる普通のおばさん。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
押してくださると勇気凛々です。
カレンダー
12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest journals
Category
Latest comments
Search form
Monthly archive
Display RSS link.
QR code
QR