fc2ブログ
HOME   »  コンサート・ショー  »  Tootsie・トッツィー

Tootsie・トッツィー

現在、全米巡業中のミュージカル、「Tootsie(トッツィー)」、昨夜がシンシナティでのオープニングでした。で、急にボランティアの劇場案内係に入ることになった。ほら、私、家が(超)近いから、ギリギリの欠席を埋めるのに便利。でも実は既に、この演目は2回分のロースターに入ってるんです。次が今週の金曜日で3回目は最終日のマチネ。可笑しかったし、ダンスシーンは良かったけど、肝心の音楽はキャッチーだけど耳に残らなくて、一日後の今日、もう既にメロディーが思い出せない。数週間前の「アニー」の曲は十分に諳んじられるのに。

Tootsie.jpg

 ミュージカルは初演が2018年、元となった1982年の映画は大好きな映画の一つ。ダスティン・ホフマン演じるマイケル・ドーセーは頑固すぎて仕事を失い、更に自分が演技指導した元カノのサンディーがオーディションに落ちたことにムカつき、女装してドロシー・マイケルズとして昼メロのオーディションを受けたら合格してしまい、あれよあれよと大人気に、ってコメディー。映画通のKちゃんのお勧めで、一緒に劇場に観に行ったのを覚えています(40年前だよ!ぎょえー!!)

 映画と多少の変化点はあれど、基本的なお話は同じ。でも、映画の成功は、ダスティン・ホフマンの演じる主人公、トッツィーの圧倒的な魅力で成り立っていたんだと、今更ながらホフマンの凄さに感服。ミュージカルは時代柄、フェミニズム色が強くなり、#MeTooを強く意識している感じでした。映画でもテーマはジェンダーやセクシャリティーでしたが、40年も前にこんなテーマで映画が作られ、世界的に大ヒットしたって今更ながら気付き、驚きました。ミュージカルは、台詞がかなり際どくてアダルティー。R指定でしたよ(#^.^#) でも、ドラッグが市民権を得た今の時代には、女装ネタはちょっと古いかも?

 加えて、どうして「It Might Be You」等の映画のサントラを使わなかったのかなぁ?40年を経て、ゴー、トッツィー、ゴー!のメロディーも思い出せるくらいで、名曲揃いだったと思う。映画のサントラをアレンジした方が良かったのに。あの曲が聴きたかったな。著作権の問題?

 主人公、マイケルの親友ジェフ(映画ではビル・マーレイでした)、そしてヒロイン、ジュリー役(ジェシカ・ラングがオスカーを受賞)がアフリカ系なのも今時。これは大層、ポリティカリーに正しくない感想なのですが、ヒロイン役の人が、ふくよかと言いますか、ぶっちゃけ、ハンプティーダンプティーみたいな体型で、タイトな衣装の時に気になってしまって… これも多様性の一貫なのかな?

 劇中劇は、ロミオが死んだ後、生き残っちゃったジュリエットと、その乳母(これがマイケル=ドロシー)のお話というブロードウェイ・ショー。ジュリーが、そのジュリエット役なのですが、初登場時は丸いジュリエットも笑い所かと、昨今では許されない間違いをしてしまったのでした。自分の感覚も古いと心痛した事態…|ω・`)

506201e1-cf16-4ebc-b829-f67963341da8-TOOTSIE_TOUR_1220.jpg
死んでるロミオの隣でジュリエットを口説くロミオの兄(すぐ脱ぎたがる)

しかし、あと2回見るのか…


応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment
ボランティアで観れるのなら…と思うけれど、
イマイチ好みじゃないのを見せられるのも、しんどいかも~
そこも含めてのボランティアだと、頑張ってくださいねw
で、トッツィー、もう、40年前の映画なんだ@@/
今見ても楽しめるし、何回も観たなぁ♪

↓山羊とお坊さんのパレード、見たかったww
そんなあほな。様
ヤギとお坊さんのパレード、残念でした~
絶対面白そう!って思ったんですが、お天気には勝てなかったです。

昨日は急に来れなくなった他のボランティアさんの代理で入ったのですが、あと2回はまぁいいけど、3回目があったら、流石にちょっと遠慮させてほしいかも~(^^;)
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CA、OHを経て、今は南部のジョージアに犬猫と住んでいる普通のおばさん。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
押してくださると勇気凛々です。
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Latest journals
Category
Latest comments
Search form
Monthly archive
Display RSS link.
QR code
QR