fc2ブログ
HOME   »  時事  »  まだまだ続くチキンレース

まだまだ続くチキンレース

 債務上限(米連邦政府の借入限度額)引上げを巡る、バイデン大統領とマッカーシー下院議長がや~っと一応の合意に至りました。とはいえ、これで一件落着というわけではなく、議会を通過させねばなりません。財政資金が尽きると目される期日は6月5日。この日までデフォルト(債務不履行)回避に向けたチキンレースが続きます。毎回、国内事業や社会保障への支出を増やす予算案を出す民主党と、予算を削減したい共和党がプロレスを繰り返す。

 だいたい、債務上限を設けているのは、アメリカとスウェーデンだけ。とっとと取っ払っちまえ!と思うのですが。くさいニオイは元から断たなきゃダメ!って、古いCMでも言ってた。でも何かと臭いものには蓋で誤魔化すのが毎度のアメリカです。移民問題も格差問題も選挙制度の不具合も、何もかもが根本的原因には踏み込めず、表面だけを取り繕って永遠に揉め続けてる。

 マッカーシー下院議長は、選出されるまで15回も投票を繰り返したくらいで、党内での基盤もガタガタ。リーダーシップなんて期待できないので、民主党に押し切られたと不満を抱く共和党議員の多いねじれ議会でまたひと悶着は不可避かと。バイデン大統領も、G7には出席できたけど、その後に予定していたパプアニューギニアとオーストラリア訪問は債務上限の協議のために中止。中国牽制のためのインド太平洋地域との協力強化の機会を逃しました。これって、ものすごーく国益を残ってると思うんですけど!

2023-05-16 180832

 もっとも、トランプ支持者を中心とする共和党支持者は、国内にしか目が向いていないので、太平洋に浮かんでる島なんて、自分達には何の関係もないと思っているかも。日本国内で移動の自由に格差があるという記事を先日読んだのですが、様々な場所を移動(移住も旅行も含めて)して多様な経験を得ることの出来るグループと、好むと好まざるには関わらず、一地域に留まり続ける(地方から出ない)保守的なグループがある。移動が可能なのは、十分な所得・資産のあるグループであり、そこに格差があるという主旨でした。(日本でじつは「移動できる人とできない人」の格差が広がっていたという「意外すぎる事実」

 この格差は、アメリカでは更に顕著だと思います。世界中を飛び回る人も多ければ、産まれた街から生涯出ない人、隣の州にも行ったことのない人が沢山いる。中西部のこの辺りでは、障害、海を見たことのない人も珍しくない。日本だと、僻地に住んる人でも東京や大阪が異世界だとは思わないでしょうが、NYCやLAは全くの別世界と意識しているアメリカ人は少なくない。

 一般的に彼らは政府に干渉されるが嫌いで、共和党の掲げる「小さな政府」を好みます。社会補償や国民健康保険も、なんで俺らが貧乏人を養なわなアカンねんっ!? 好きで大学なんか行ったくせに学費ローンが払えないからって、高校を出てすぐに働いて経済に貢献してきた俺らの税金使うな!なのです。デフォルトになったら、どれだけアメリカ国内のみならず、世界に混乱が引き起こされ、それが回り回って自分達に打撃になるとは思っていない。

 もうね、また一週間、この問題で揉めに揉めて、時間をどんどん食っていく。トランプとは逆方向でカリスマ政治家が現れ、議会もねじれず、債務上限とか、選挙人制度とかパァーッと取っ払って近代化すべきよね、この時代錯誤な国はっ!


応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CA、OHを経て、今は南部のジョージアに犬猫と住んでいる普通のおばさん。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
押してくださると勇気凛々です。
カレンダー
09 | 2023/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest journals
Category
Latest comments
Search form
Monthly archive
Display RSS link.
QR code
QR