fc2ブログ
HOME   »  ジョージア州でお出かけ  »  フライド・グリーン・トマト

フライド・グリーン・トマト

 世界では先週も本当に色々な事がありました。バイデン大統領と習国家議席が対談したり、アイスランドで火山が爆発しかけてたり、羽生選手が離婚したり、アルゼンチンで大統領選挙があったり、スペースXのテストロケットが爆発したり、ガザでは人が死に続け、池田大作氏が死に、トランプは相変わらず共和党大統領候補のトップで、連邦は変なつなぎ予算を通し、今年は史上最も暑いことが確認されました。10年後、20年後にコロナという世界的事変に続く数年間を私たちはどのように振り返り、評価するのでしょうか?

  イスラエル支持派かパレスティナ支持派で世界が分断しているといいますが、私的には、どちらにも肩入れする理由がない。でも、病院を攻撃したのはハマスの隠れ家だからと言い訳するなら、せめて31人の死に瀕した新生児はじめ、患者たちをイスラエル側の病院に移転させて治療するってポーズだけでも申入れるとかすればいいのに、って思います。パレスティナ側は、そんなことして患者やその家族を人質に取るつもりかとか、子供達を返さずユダヤ人にするつもりか、とかで断るのが明らかだとしても、もうイスラエルは世界に対して開き直ってる、弁解する気すらないんだな、と、思っちゃう… と、また長くなりそうで、ここでやめときますが、今日のテーマは、お出かけして楽しかったよ!報告。

 南部に引越してきて2か月、ついに南部らしい街に観光に出かけました。行先は、映画「フライド・グリーン・トマト」の撮影現場となったジョージア州中部の町、ジュリエット。映画(原作)の舞台はアラバマなのですが、ほぼゴーストタウンになっていたジュリエットが物語の撮影場所に選ばれ、映画の公開から30年以上を経た今も、多くの人が訪れます。

 街の人口は2020年の国勢調査によれば290人、短いメインストリートに古い建物を利用したお土産屋さんやアンティーク・ショップが数軒と、劇中で主人公の一人、イジーが親友(原作では同性愛関係)ルースと一緒に経営していた「ホイッスル・ストップ・カフェ(Whistle Stop Cafe)」を撮影したカフェの建物が同名で経営しており、その名物はもちろん、まだ青いトマトに衣をつけてフライパンでカリッと焼いたフライド・グリーン・トマト。

 お天気のいい土曜日の今日、この1ブロックは多くの人で賑わっており、カフェの待ち時間は一時間弱だって!私は犬連れなのでテイクアウトですが30分ほど掛かるということで、その間に写真を撮ったり、お店をのぞいたり。どのお店も店番は高齢の白人でした。きっとオーナーでしょう。週末や休日以外はお客もないでしょうし、週末だけ趣味のお店を開く、のんびりした老後もいいのかも。

 かつては鉄道と川に沿い、大きな発電所を有した産業で栄えた街だったそうですが、今は映画の遺産だけで保っている。一本の映画が街を30年以上支え続けている。私の大好きな映画のうちの一つで、初見は作中の昔話の中の主人公、イジー(メアリー・スチュアート・マスターソンと同じ20代、二度目は現代の主人公、エヴリン(キャシー・ベイツが素晴らしい!)の40代。次は、昔話を聞かせるニニー(ジェシカ・タンディ)の年齢になったら観ようと思っていましたが、60代の今も見直さねば。以下写真:

R_IMG_4068.jpg
ほんの数百メートルのメインストリート

R_IMG_4065.jpg
映画のままの姿のホイッスル・ストップ・カフェ

R_IMG_4087.jpg
ホイッスル・ストップ・カフェ内部、その1

R_IMG_4088.jpg
カフェの内部、その2

R_IMG_4071.jpg
かわいいお店が並んでします。どこも映画関連のグッズが目玉

R_IMG_4073.jpg
南部では時間がゆったりと流れます


 名物に旨い物なし、といいますが、アペタイザーのフライド・グリーン・トマトは外はカリッ、中はとろーり、普通においしかったです。メインの南部風フライドチキンにはコーンブレッドとフライド・オクラ、スイートポテトのフライが付合せ。揚物三昧です。みんな美味しかったけど、やっぱ観光価格でお高いわ。来た、見た、食った!で、ジョージアにおける「やりたいことリスト」を一つチェックで満足したんで、多分、次はない。

 ただし、このために2時間運転したのではなく、実は目当ては近くにある州立公園なのです。お持帰りなのは、犬連れなのと、お弁当にして公園でピクニックのためでした。途中、曲がりそこなったり、通り過ぎたりしたけど、無事、ランチが冷え切らないうちにHigh Falls State Parkに到着。それは、また明日に…


応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment
この映画は観たことが無いのですが、U-NEXTで、観れるから見てみようかな~^^
で、同じタイプかどうかは解りませんが、
以前、高知で青いトマトの天ぷらを食べて物凄く美味しかったのを今も覚えています。
でも、高知以外で、見掛けたことが無い。また食べたいわ~🍅
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CA、OHを経て、今は南部のジョージアに犬猫と住んでいる普通のおばさん。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
押してくださると勇気凛々です。
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Latest journals
Category
Latest comments
Search form
Monthly archive
Display RSS link.
QR code
QR