fc2ブログ
HOME   »  時事  »  I cry for you, Argentina(オランダも)

I cry for you, Argentina(オランダも)

 先月半ばのアルゼンチン大統領選で、派手なパフォーマンスと突き抜けたマニフェストを掲げた極右のハビエル・ミレイ氏が勝利しました。この選挙はアメリカでも注目されていました。負けたセルヒオ・マサ候補は与党、祖国同盟のメンバー。経済が完全に破綻した今の惨状を引き起こした張本人です。底辺対決というか、最低な候補からどっちか選ばねばならないというタフな選択の結果、「アルゼンチンのトランプ」が次期大統領として選ばれました。長らく根付いていた「Don't cry for me, Argentina」なエビータさんの旦那、ペロンの敷いた左派体制への反発が、ミレイ氏の勝利につながったとの見方もあります。

 チェーンソーを振回し、側近はクローンの5匹のマスティフ犬という、とにかく人目を惹くショック療法的売り出し方と過激な発言、政治経験はなく、テレビタレントで顔は元々売れていたというのも、誰かさんを彷彿とさせます。曰く、「中央銀行を爆破する」、気候変動は「社会主義者の詐欺」で、通貨のペソを廃止してドルを公式通貨にする、とのココロは、破綻した自国経済を抜本的に変革するってことらしいけど、銃器自由化、堕胎権廃止、同性結婚反対、陰謀論追及…どっかで聞いたことのある内容です。

 そして、オランダの下院選挙でも、極右政党が第一党となって、「オランダのトランプ」と呼ばれるヘルト・ウィルダース党首が連立政権樹立を目指しています。昨年は、イタリアでも極右政党が第1党となってジョルジャ・メローニ党首が首相になっています。フランスでは極右のルペン候補を破って、現役マクロン大統領が続投していますが、これもかなりの激戦でした。

 お笑い種候補だったトランプが、あれよあれよという間に大統領になってしまった悲劇が繰り返される可能性、まさかのトランプ再選があり得るかもしれないという恐怖は幻想ではありません。アメリカという振子は、いつも大きく一方に振りきってしまいますが、リベラルへの反動で思いっきり保守に振れてトランプが選ばれ、いくらなんでも、これじゃダメだとのアメリカ国民の判断が穏健なバイデン大統領を選んだ。ところが、今、犯罪者トランプは共和党候補一強。

 アメリカでは、人工中絶禁止に執着する保守派への危機感から、先の選挙では民主党が議席を増やしましたが、表面では穏健派で女性の権利を尊重する常識人のふりをしていても、内心では中絶は絶対に許せない、LGBTQもブラック・ライブズ・マターも大嫌い、南米やアフリカからの移民は絶対来るな、な、思いの人が多いのだろうと思います。それにしても、派手なパフォーマンスのポピュラリストが権力を握り、人気取りの耳触りの良いでっちあげ政策になびくほどに、人類は幼稚化してしまったのでしょうか?

トランプは自分の政敵を害獣呼ばわり
vermin11_16_23.png
ペストは誰でしょうね

 それでも、国民が自分たちのリーダーを選べる、選ぶ選択肢があるだけ、まだマシなのかしら... まともな対抗者がいない安定政権に胡坐をかいた政治家が、国民の耳に甘言を囁く必要すらない、大多数の国民の希望する事案は棚上げ、非難にも聞く耳持たずなどっかの国に比べれば…



応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment
アルゼンチンのあの選挙の結果には、びっくり。
昨夜のパーテイで、来年の米国の選挙で、もしかするとあの方が、刑務所から司令官として、、、、っと言う話題になって、酔いが覚めてしまった(汗)
友人の息子さんが、カナダで教鞭をとっていますが、友人が息子に米国に戻って来るな。って言っています。
キャットラヴァー 様
UTで教えていた古い友人は、ジョージWの二度目当選時にカナダに行ってしまいました。もう帰ってこないと思いますwww
不安です
私も在米者ですが、トランプが再選される可能性が高いことに不安な日々です。SNSではトランプ信者が多くて宗教のようで怖いです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CA、OHを経て、今は南部のジョージアに犬猫と住んでいる普通のおばさん。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
押してくださると勇気凛々です。
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
Latest journals
Category
Latest comments
Search form
Monthly archive
Display RSS link.
QR code
QR