fc2ブログ
HOME   »  映画・ドラマ感想  »  リドリー・スコットの「ナポレオン」

リドリー・スコットの「ナポレオン」

 IMAXで観てきました。リドリー・スコットとクリストファー・ノーラン監督作品は、IMAXで見るのが私のジャスティス。でも、前回、同じシアターで「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」を観たときに、スクリーン小さっ!と、思ったのですが、IMAXで普通の劇場サイズだった。椅子もしょぼいし、AMC系の画面が大きくて、ゆったりしたリクライニング・チェアの劇場は、きっとアトランタまで行かなきゃならないんだろうな。値段一緒なのに…ブツブツ でも、音響は良かったから、まぁ、いいか…(と、自分を慰める)

 ドンパチ・シーンは臨場感あるし、シネマトグラフィーの美しさは、大きな画面でこそ堪能できたと思います。衣装が豪華、お屋敷のインテリアや食器も豪華ですてき、お馬はかっこいいし、犬がかわいい。有名なナポレオンの絵画をそのまま表現したシーンもあって、おーという感じがすごくします(w)。

 基本的に史実を基にした歴史映画だから、大筋は分っているのですが、色々と詳細は盛ってるそうです。この映画でも、史実と違うって不満を見ますが、そんなん、フランス人もロシア人も現代アメリカ英語喋ってるとこで、史実云々って話じゃないやん、って思う。マリー・アントワネットがギロチンにかかって、ナポレオンが戦争して、派手に勝って、派手に負けて、また派手に勝って、さんざん負けて、最後はセント・ヘレナ島で死にました。

 ただ、ナポレオンは小男だったと信じられ、ナポレオン・コンプレックスという言葉があるくらいですが、映画でもホアキン・フェニックスの背が低いように強調して見せている場面がありました。調べたら、ホアキン・フェニックスの身長は173㎝で、ハリウッドの俳優さんとしては確かに低い。実際にはナポレオンの身長は、当時の平均だったそうです。ただ周りの将軍たちが大男揃いだったそうで。ヨーロッパの貴族って背が高くて体格がいいけど、代々、庶民より栄養のあるものをたらふく食べてたからだと思うので、ナポレオンは生まれついてのエリートではなく、叩き上げの軍人だということを表すにはいいかも。

RS Napoleon

 ナポレオン役のホアキン・フェニックス、流石に巧い役者さんなのですが、ナポレオンの脂ぎったイメージ(ごめんなさい)には、少し乾いてる気もした。「グラディエーター」の憎々しい皇帝の時ならぴったりだったかも、と、思ったら、もう20年も前の映画だったのね。ちょっと呆然。映画のテーマが、ナポレオンの人間としての弱さだと私は感じたので、意図したのかもしれないけど、ナポレオンという稀代の英雄の圧倒的カリスマが、戦場でも感じられなくて、いきなり兵がナポレオンに寝返っても、取って付けた感が。

 そして、彼がなぜ、そんなにに執着し、精神的に依存しているのかも分からない。あくまでも、私の感想ですけど。ジョゼフーヌ役のヴァネッサ・カーヴィーさん、たいそう美しく、ドレスも似合っておられたけど、こちらもカリスマが感じられなくて。そこを納得させるだけの演技だったら、アカデミー賞確定?

 劇場版は158分ですが、ジョゼフィーンと出会う前を加えた270分バージョンもあるという噂。もう、ミニシリーズですね。家でストリーミングでなら、追加部分を見たいかも、かな(?)派手なドンパチがあるならね。


応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Comment
今も、観に行くか迷っております。
ナポレオんって、身長が150CMあったか、否かって、感謝祭の夕食のテーブルで盛り上がりました。真実なら、小さい人物だったそうですね。
ホアキン・フェニックスは、大好きな俳優で、「グラディエーター」で、小憎たらしい皇帝を演じていましたが、コロッセウムの有名なシーンで、彼の舌が長いことに、たまげてしまいました。へびみたいでしたよ(笑)
ところで、私は感謝祭前からジブリランを楽しんでおりまして、風立ちぬを見て、涙しています。今夜も、風立ちぬを見直してから、寝る予定です。このアニメ、本当に素晴らしい。
今夜から、こちらは雪が降ります。
キャットラヴァー 様
見るなら、劇場がおススメです!戦争の迫力や画面の美しさが素晴らしいので。
「風立ちぬ」は、クレソンもりもりの異人さんのイメージが頭から離れない~
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CA、OHを経て、今は南部のジョージアに犬猫と住んでいる普通のおばさん。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
押してくださると勇気凛々です。
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
Latest journals
Category
Latest comments
Search form
Monthly archive
Display RSS link.
QR code
QR