fc2ブログ
HOME   »  ジョージア州でお出かけ  »  街のまん中の自然公園

街のまん中の自然公園

 アトランタの南にある、Cascade Springs Nature Preserveに、お散歩に行きました。天気模様が怪しかったのですが、街に野暮用があり、そこまで行くならどこか寄り道できるところはないかと検索して見つけた自然保護区です。周りは普通に住宅地、アトランタへの通勤範囲内で、アパートでも建てれば需要がありそうな土地に、贅沢に保護区を作ってあるなんて嬉しいですね(後述:帰ってから調べたら、南北戦争の古戦場だそうです)。

 「連なった少滝の泉」という名前だけに、小さな滝があるらしい。ひたすら平面な中西部に住んでいたからか、「滝」には条件反射的に、「そりゃ、行ってみなあかんわ」と、反応してしまう。

R_IMG_0037.jpg
トレイル入口にあった祠

R_IMG_0038.jpg
石切場跡かな?

 軽くループを歩くつもりが、途中で車の鍵を落としたことに気づいて慌てました。もと来た道を戻ってみると、半分ほど返ったところで無事に見つかって感謝!焦った~!そのまま、同じ道を入り口まで戻り、ループを始点から逆方向へ。元の計画は、ぐるりとループを歩くと、最後にこの滝の予定でしたが、鍵を探すために逆回りしたので。

R_IMG_0043.jpg
泉の水を汲むポンプ小屋の跡らしい
Spring Houseって札が立ってました。

R_IMG_0047.jpg
せせらぎの音が

R_IMG_0045.jpg
3段滝です

 滝に向かって上流へ進んでいくと、果物等のお供え物が。さっきの小さな石造りの祠(?)にもお供えがあったし、なんだろうと思ったら、車道のトンネルから流れ出る滝の上に、聖母像がありました。さっき、落とした鍵を無事に見つけられたので、一礼。ぽつぽつと小雨も降ってきて、ちょうど、帰る頃合いでしょう。写真を撮ったり、鍵を探してうろうろしたりで、二時間程度森の中を歩いて万歩計では6キロ強でした。

 日曜日は4連休の最終日でした。ああ休日さんよ、お名残り惜しや~・゚・(つД`)・゚・


応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト



Comment
1枚目の写真に「えっ、アメリカに祠?」と思って他の写真を見に行ってみました。意外に奥行きのある石造物の様ですね。この公園も元は何らかの目的で開発された一帯が放棄されて自然公園化された様に見えましたが、この祠状のものも最初は何か別のものだったのでしょうか。
なんか日本の神社かお寺さんのようですね。苔むしたところがまた風情あります。南北戦争ですか。アメリカにとっては時代物ですね。
kanageohis1964さま
祠(?)は、この公園のシンボル的なものらしいのですが、由来等はネットで調べても出てこないのが、かえって不思議です。お供えがしてあるし、人が入れるような大きさでもないので祠かと思うのですが、仰る通りで奥行きはありそうだし…
 しれべれば、この公園は南北戦争時に3日間にわたる壮絶な戦争のあった場所だとか、ここの泉の水を瓶詰めする工場があったとか、面白い話が出てきました。鍵を落としたり、小雨が降りだした事もあって、今回は十分に時間を取れませんでしたが、また日を改めて再訪問し、地元の図書館にも行って調べてみたいと思っています。
もふまま様
アトランタは南北戦争の激戦地で、周辺に当時の建物跡や古戦場が沢山あります。南北戦争のことって正直、たいして興味なかったし、映画で見た程度のことしか知らなかったので、この機会に少し勉強してみたいです。やっぱり、現地や実際の遺跡に接すると感慨も違いますね。
自然公園
わに さん、

 こんにちは。

 6km、とても良い運動をされましたね。
 お写真を拝見しますと、雰囲気がなんとなく
 我が愛しの六甲山の様な、、、。
 あっ、猪もいる!(ワンちゃんでした。)

 最近は日本のあちこちで熊騒動が報じられ、
 身近な六甲山中においても数件の目撃情報
 が。
 まさかとは思うのですが、念の為に鈴を
 付けて歩いております。

六甲山探検隊
 
六甲山探検隊さま
六甲山にクマ!?!熊なんて北海道や東北にしかいないと思っていたころもあったのに、六甲山にまで進出しているかもなんて!
でも、イノシシだって、北区のよっぽど山奥にでもいかないと遭遇しなかったのが、今では普通に街中にいるし、私の出身地の西宮の埋め立て地ですら闊歩しているというので、一体、何が起こっているのか?という感じです。

写真でが広い所のように見えますが、実はアップダウンも大したことない場所なんです。6kmを歩いた理由は、鍵を落としてほぼ二周しちゃったからでv-388
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CA、OHを経て、今は南部のジョージアに犬猫と住んでいる普通のおばさん。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
押してくださると勇気凛々です。
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
Latest journals
Category
Latest comments
Search form
Monthly archive
Display RSS link.
QR code
QR