fc2ブログ
HOME   »  ただの日記  »  余裕があるけど無い(単なるボヤキ)

余裕があるけど無い(単なるボヤキ)

 時間的には余裕があるはずだし、急務もない。のんびり長閑に、炬燵に潜ってのんべんたらりと生きているのに、毎日、ああ、今日もこれをしなかった、あれを終わらなかったと焦りながら、でも寝てしまいます。朝が自分基準での超が付く早起きなので、早く寝なくっちゃ!が、強迫観念になっているのかも。だったら、炬燵で丸まっていないで、行動しりゃいいのに,とセルフつっこみ。

 住環境が自分に及ぼす影響の大きさに我ながら感心します。思い返せば、なぜか、毎晩お酒が飲みたくなる家、甘いおやつが食べたくなる家ってあったのね。で、引越したら急に、興味を失ったったり。シンシナティに住んでいる頃って、苦手な寒さにも負けずに毎日、外に出掛け、家もきれいに保ち、常にもっと快適に過ごせるように気を使っていました。街中なので常に何かが起こっていてエキサイティングだった、車を運転しなくても色々な場所に行けた、運転しても駐車場に苦労しなかったというのが、お出かけしやすい要素だったと思う。

 アトランタに行けば沢山の楽しいことがあるのに、遠い、車停めるとこ探すの大変、そして何もかも高い!で、腰が重くなっちゃうんです。実は先月、満を期して!アトランタの美術館に行ったのですよ。既に会員になったので、駐車場も入場料も払わなくていいはず…が、たまたま一般入場料無料日に行ってしまって(知らなかった)、駐車場代も、この日は会員も20ドル。ヲイヲイ、会員優待日ってのは聞いたことあるけど、会員蹴出し日ってのは初めてだぞ、と、出鼻をくじかれる。アトランタの水族館や動物園は、世界でも指折りレベルとは聞くけど、入場料+駐車場代に目が回る。オハイオって恵まれていたのねぇ…

 加えて、アパートの部屋が心地良かったのが、きれいに保とう、好きなものに囲まれて素敵にしたいというやる気に繋がっていた。今のしょぼいアパートは、それが無い。黒カビだらけの窓枠、薄汚れたバスルーム、安っぽいキッチン… なーんか、もー、やる気がゼロ~ でも、その分、家賃も安いし、せいぜいお金貯めて、老人保健が受けられるようになって、引退したら納得のいく場所に住めるよう、無駄使いしないように頑張るわ。


 
 

応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



Comment
こちらを立てればあちらがたたずってやつだね。まっ、しょうがない。立ってる方を最大限活かして次の戦術・戦力を考える、、。でも、愚痴も方便。大いに愚痴も言ってスッキリする方がいい。
でも、普段無料の駐車代の会員が有料になるってどういう寸法?新規会員を増やしたいときは会員は来るなってこと?訳わからんけどね。
こんにちはー!
ウチも段々と北側の部屋に黒カビが出て来てしまって…
掃除するのも嫌になってしまってたんんです。
カビはもう諦めましたが、せめて普通に掃除しないとと
今日掃除機を掛けましたよ~。
膝とか手首とかが痛くなっちゃうんで(リウマチ)
体調の良い日にやってます!
でもブログで愚痴ると結構気が晴れて楽になれますよね!
今年もあと少しお互い頑張りましょう。
CHIBI様
WHOによれば、孤独は疫病なのだそうで…
私はブログで毒吐きして孤独を吹き飛ばしています。
ただでさえ混む日に、会員はわざわざ来るな、ということでしょうか?せめて、会員案内状には明記しておいてほしかったです。
マクノスケ様
そうなんですよね~!
私には他にボヤける相手がいないので、ブログで世間様に向かって大々的にぼやいてますw
日本も湿気が高いから、黒カビが大敵ですよね!寝室にはあまり刺激の強すぎるクリーナーは使いたくないし、生半可なものでは効かないし。黒カビ掃除も結構な重労働v-404
もう12月だなんて早すぎです~v-406
そうなんですよ〜。アトランタは公共施設が高い!植物園の入場料にビックリしました。桜も大したことないし。アラバマ州バーミングハム植物園は無料で桜並木が見事。銀杏も拾える。我が家のお気に入りです。
YOSHI様
桜はアラバマ州バーミングハム植物園、チェック!
タダをこよなく愛する私の貴重な情報、ありがとうございます!

アトランタの植物園は評判いいけど高すぎですよね。動物園も水族館も高いし、コカ・コーラの博物館なんて自社製品の広報兼ねてるのに、お金取るんかいっ?!?です。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
Profile

sirowaniko

Author:sirowaniko
アメリカ生活も30年超え、NY、MA、DC、TX,CO、CA、OHを経て、今は南部のジョージアに犬猫と住んでいる普通のおばさん。蚊と蚤とトランプ一味以外の生き物が好き。

Link
Ranking
押してくださると勇気凛々です。
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
Latest journals
Category
Latest comments
Search form
Monthly archive
Display RSS link.
QR code
QR